結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2かめー アイゼナッハtoワイマールtoベルリン
2010年09月23日 (木) | 編集 |
「グーテンモールゲン」ってことで
アイゼナッハ→ワイマール(65km/1時間)

「ゲーテとシラーの像」
ワイマール

詩人ゲーテが生涯の大半を過ごした街「ワイマール」
可愛い街並みだった。あと、パン屋が素敵だった(笑)


次は、ゲーテ街道を通ってワイマ-ル→ベルリン(278km/4.5時間)

博物館島にあるペルガモン博物館に入ってブラブラしたり、ブランデンブルク門見たり。

「ベルリン大聖堂」
ペルガモン



何より、あたしのドイツ楽しみポイントその1:「ベルリンの壁」
ベルリンノカベ
あぁ、これがベルリンの壁か。一度、目にしたかったのです。
なぜか、写真を撮りまくりマクリスティ
全長155kmもあったんだって、この壁が。
高さは思ったより高くなかったんだけど、と言っても4m。越えられない壁だったんだよね。
見れて、良かった。




ご飯
・ホテル:ビュッフェ(パン、サラダ、牛乳、コーシーなどモロモロ)
・Schlemmerstube:サラダ、ハンバーグ、ポテト、野菜のソテー、アップルパイ
・ホテル:ジャガ芋のスープ、チキンパスタ、プリンみたいな

行ったとこ
@ワイマール
 ・市庁舎
 ・バウハウス
 ・ゲーテの家
@ベルリン
 ・ブランデンブルク門
 ・国会議事堂
 ・ベルリン大聖堂
 ・ペルガモン博物館
 ・ベルリンの壁

走ったとこ
・朝:ホテルの周り40分@アイゼナッハ
・夜:ホテルのジムで30分@ベルリン

本日の感想:
ワイマールの滞在時間は、1時間ほど。
もちっと、ゆっくりしたかったに。
団体ツアーだから、もちろん、仕方ないんだけど。


ベルリンも、ちこっとしか見れなかったから
今度は、街なかをブラブラしてみたいにょ。



ベルリンも、とてもいいホテルだった。
ジムはもちろん、サウナもあったのー。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
