FC2ブログ
結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
一歩前進。
2006年06月16日 (金) | 編集 |
本日、ついに(やっと)公正証書の作成依頼を
行政書士さんに依頼しました。

前に進めた気がします。

なんか、ぐずぐずしてた。
なんだろね。さくさく動けばいいのに。駄目だなぁ。

旦那とも慰謝料の話はついたんだし。
あとは、離婚すれば終わるんだし。
もう離婚するしかないんだから、やることやらないとね。

はぁ。会社の人とかに、旦那の話題ふられるとキツイ。
自分の意思とは無関係に、旦那のことを思い出しちゃうから。
「離婚しやした!」って宣言しちゃえば、楽になるかも。
朝ごはんも、夕ごはんも作ってないっつの。
旦那はクールビズでも何でもないっつの。ぷぅ~。

旦那が住民票の移してないから、
もしかしたら、スムーズにいかないかもしれません、って。
はぁ。住民票移してって言っても、やってくれないんだろうなぁ。
お前が、公正証書作るのに、
何で俺がそのために住民票移しに行かなきゃなんねーんだよ、的な。
今更、あたしが、愛人との棲家に住民票移すために区役所なんて行きたくないよ。
ふ~、すんなり行きますよーに。

とりあえず、一歩前進ってことで。

元気なくなるなぁ。
がんばれ、自分。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
なんでだろ?
住民票を移してないとスムーズに行かないとは…
一応うちの公正証書を引っ張り出して確認してみましたが、公正証書に記載された住所は同じでした(今私と娘が住んでいる住所です)。
去年の5月ですから…実際は別々に暮らしていましたが引越しの時に賃貸契約やその他諸々の為に旦那も一緒に移したんです。その時点で彼は半同棲だったので私に住所を知られる事を避けて区役所に届け出なかったんでしょうね。
公正証書の封筒の中に住民票が1部入っていましたから、きっとこれを元に書士の先生が作成し、公証役場へ行って公証人のハンコをもらったって感じだったのかしら。
あまり記憶に無いものでこんなふうにしか言えませんが、うちは同一住所(書類上)で親権・監護権・養育費・財産分与・強制執行など全4条を取り決めてもスムーズでした。
書士の事務所へ行ったのも証書作成の為の話し合いと住民票・印鑑証明・預金通帳の提出をする為で1回、公証役場が事務所から近かったのもあってその次の回には証書が出来ていて提出物が返却されて、その後すぐに歩いて公証役場へ行って交渉成立。
「まだ時間ありますから帰りにでも離婚届け提出できますよ~」
な勢いでした。
あ、でも4月の後半から初めて5月の後半に終わったかもしれません!
それなりに日はかかったけど恐らく平均的だと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが、うちはこんな感じでした。

帰りに離婚届は出しませんせしたよw
私には娘が居てまだ2歳半でしたからすぐに仕事に就く事は出来なかったので当面の生活費の確保が出来て一安心したのと、やっとこの安っぽいドロ劇が終わると思う一方で本当にくだらないドロ沼劇のせいで娘の人生が狂い、それがこの先彼にとっては忘れたい過去になる事、そして私達の長い長い時間が途絶える事…悲しみ有り、憎しみありで非常に複雑な気持ちでした。

もし今のように別居して2年以上経っていて、夫とは比べ物にならないような素敵な男性に出会って(色恋に限らず)、それでも独りでいる方が幸せだと感じている状態なら、あの時すぐに離婚届けを提出していたと思います。
でもあなたはつい最近まで一緒に暮らしていたのですから、きっと足がすくむかもしれませんね。
それならそれで良いと思いますよ。
本当は公正証書に有効期限は無いそうです。
離婚届の提出があまり長引くと“支払う側の人間”がしらばっくれてしまう事があるから皆さん1ヶ月以内に出してらっしゃるそうですが…
前に進もうとする時にその後の事を考えて臆病になってしまうのは自然な事。それでも後ろに引き返す道が無いならその場に足を止めてしまうのも仕方のない事ですよね。
そしたら2~3日ボーっとしたっていいんじゃないですかねw
2006/06/17(土) 15:41:32 | URL | 美紅 #hlPxZLjI[ 編集]
>美紅さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

住民票の件ですが
公正役場から公正証書が送付されてきた際に
郵便物が転送されてしまうのが問題になるかもしれない、とのことです。
住民票の住所に住んでいないということになるので。
(旦那の郵便物は新住所に転送届を出してあります)

書士さんが、公正役場に確認をしてくださるので、その結果次第では、動かすことになりそうです。

うちの旦那、ばっくれそうな気が・・・w
2006/06/17(土) 22:50:03 | URL | はあさっこ #jHSMZ1/Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック