結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

番外編 イタリアでの疑問
2007年09月22日 (土) | 編集 |
疑問その1:キリストの胸の傷

イタリアで見た十字架に縛られているキリストの像や絵って、
かなりの確率で右の胸の下に傷がある。
血がピューと出てたりする。
なんで?
普段テレビで見たり、あとアメリカの教会で見たキリストには
傷がなかった気がするのですが、気のせいでしょうか?

ガイドさんが説明してたような気がするけど忘れちゃった。


疑問その2:警察(?)の帽子
警察(?)が被っている帽子って
コロッセオで見た中世の騎士の格好してる人が被ってる帽子と似てる気が。
グラディエーターの帽子が元になっているのかな?

others1_2.jpg
グラディエーターの帽子。
→コロッセオに立っているグラディエーターと、うっかり写真を撮ってしまうと有料なので、ご注意を。
グラディエーターが、休憩中 帽子を外していたのでビクビクしながらも激写。
この写真、かなり お気に入りですw


others1_3.jpg
ちょっとわかりずらいけど、警察(?)の帽子
→わざわざ必死で追いかけて後ろからパシャリ。ピント合ってないしw

形、似てますよね? キン肉マンの頭みたいな。


疑問その3:非常口
疑問ではないんだけど、イタリアの非常口のマークって
左手と左足が同時に出てるように見える。
緊急事態すぎて緊張の余りかしら?
others1_4.jpg


これじゃあ、非難してるときに転んでしまう。



って、もう4時半じゃん。
昨日も寝れたの4時だし。んで起きたの13時だし。
このままじゃ、社会復帰 危ういぞ。 会社行きたくねー。

これが時差ボケってやつか? →最後の疑問
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いつも本のブログを読ませてもらってるゲニヤンです。
結構古い記事にコメントしてしまってすみません、
私も今月中旬にイタリアに行くので,食い入るように読みました笑。
早く行きたくなってしまいます!そして私も「1日1ジェラート」を誓います。
行く前に読んでたらもっと楽しめたな~っていう本があったら是非教えて下さい♪
2008/03/06(木) 19:42:56 | URL | ゲニヤン #-[ 編集]
>ゲニヤンさん

こんばんは~。

イタリア行くんですね。羨ましいですっ。

イタリアから帰ってきた後、明らかに旅行を引きずった読書をしていました(笑
2007年9月後半に、読んだ本を書きましたが(本ブログ)
個人的には「ミケランジェロ/ジル・ネレ 」「フィレンツェ・ルネサンス55の至宝」が
「今度イタリアに行く機会があったら持参しよう!」の2冊です。

全くの無知状態で美術館などに行き、
後で「あ~、本を読んでいたら、本を片手に見ることが出来たら
感激も倍増だったろうに…」と。
あたしは、帰国後、読書しました(笑
なので個人的には、美術系の本がお勧めです。

イタリアの感想、是非教えてください♪
2008/03/07(金) 00:19:31 | URL | はあさっこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
