結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2かめー ローマ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
ボンジョルノー。

イタリアでの目標:1日1ジェラート(笑

まずはヴァチカン市国へ。
ここが独立した国とは。ほーほーほー。世界最小の主権国家。

いざヴァチカン美術館へゴーゴー。

roma2_1.jpg
↑こういうのが

このように
roma2_2.jpg
壁やら天井に、いっぱい。

芸術の知識が長けているわけではないので
イタリアにいるときの口癖は
「すごーい。なんかわかんないけど、すごーい。」

この美術館も、すごいのよ。
よくわかんないんだけど、素晴らしいのよ、とにかく。

その後、写真は撮っちゃいけないってことで写真はないのだが
システィーナ礼拝堂へ。
ミケランジェロの「最後の審判」すごかったよー。


そして
roma2_3.jpg
どどどどーーーん。「サン・ピエトロ大聖堂」
これまた、中も外も、とにかく素晴らしい。
すげーよ、ヴァチカン。

もーいっちょ、遠くから大聖堂。
roma2_4.jpg
すげー。すげーだよ。


次は、すたこらさーと「コロッセオ」
roma2_5.jpg

「おおおー。これが噂のコロッセオかい。すげーずら。すげーずら。」
ツアーなので時間に限りがあり中に入ることは出来ず。
非常に残念。


んでもって、すたこらさっさーと「トレビの泉」
roma2_6.jpg
ココでコインを後ろ投げするわけですね。ふむふむ。
って、ジェラート買ったからコインなーい(;´д` )

さいごは「スペイン広場」へ。
とにかく人がすごかったにょー。


一通り観光が終わり、夕方から自由時間。

「真実の口」とか「フォロ・ロマーノ」とか
行きたいところは山ほどあったのだけれど、
ローマの地下鉄は怖いってことで
添乗員さんと待ち合わせをしてホテルまで戻ることに。

待ち合わせ時間まで2時間くらいしかなかったから
スペイン広場近くのショップをブーラブラ。


ご飯
ホテルで朝ごぱん:丸パン、クロワッサン、エスプレッソ、スクランブルエッグ&ベーコン、ハム&チーズ
レストラン(昼):ブルスケッタ、サラダ、パスタ(ボロネーゼ、カルボナーラ、トマトのやつ)、マチェドニア
レストラン(夜):サラダ、シュリンプサンド、ピーチヨーグルト

→昼のパスタ期待してたけど、あんまし美味しくなかった。
→イタリアのサラダはシンプルです。薄味バンザイでし…。



行ったとこ
・ヴァチカン市国
→ヴァチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂
・コロッセオ
・トレビの泉
・スペイン広場


本日のジェラート:ピスタチオ&ストロベリー
roma2_7.jpg
トレビの泉の近くのガイドさんお勧めの店で。2¢。
トレビの泉をバックにカシャリ。イタリア初ジェラ。うまー。

ピスタチオあっさり系かと思いきや、かなり甘い。
ストロベリーがシャーベット系だったので、あっさり。



本日の感想:ローマ1日は短いよー。
まだまだ行きたいところが山ほどある。絶対、また来る!
ヴァチカンで写真を撮りまくり、
2日目にしてデジカメのメモリ2/3を消化。
メモステ1個しか持参しなかったが敗因。
そして、テンションがあがりすぎて、
わけのわからぬ絵が山ほど撮ったのが敗因。
今、デジカメの写真を見直しても絵ばっかで何がなんだか わからん(失笑


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
