結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小春
2011年02月26日 (土) | 編集 |

今日は、婚活的な感じで出会った人と、お会いしてきました。
だから、思い切ってデジパかけたの(笑)


メールでやりとりしていたイメージと大差なく、素敵な人だった。なーりー。


ランチをして、お散歩。お散歩。お散歩


ランチは、
料理を、都度々々説明をしてくれるようなハイソなイタリアンで、チビった(笑)
慣れていないから、ドキンチョー(笑)


しかも、ごちそうなってしまったし。申し訳ない。


正直、めたんこ美味しかった


お散歩は、思いがけず寒桜を見ることが出来て、満開の桜
あがるわ。


楽しい1日だった まーじーでー。かーなーりー。
久しぶりに「楽しい時間って、あっと言う間に過ぎるんだった」と、ハッとした。




帰宅後「また、お会いしましょう」となりましたが、これいかに。
社交辞令ということもあるので、これいかに。


進展があったら、logりまつ。
進展がなくても、logりまつ。 やっぱ、社交辞令でつたー!ガックシ!って(笑)



手帳を整理していたら、スピリチュアルカウンセラーに行った時のメモ発見。
ちっと、ワクワクしたぜよ。
って、自分に都合のいい解釈をしただけだけどに。






今日の気分:あげあげ



連投終了。






連投
2011年02月26日 (土) | 編集 |
今日は、珍しく連投しまつ




仕事がら、半年~1年スパンでプロジェクトが変わる。
終わると「んじゃ、ちみ、次のプロジェクトね。」って。


もうすぐ10年選手なので、そこそこ色んな人と仕事してきたけど
「また一緒に仕事がしたい!」と、思う上司が何人かいる。

「また一緒に仕事がしたい」理由は、
「この人、すごーい。勉強になる!下について、色々吸収したい。」と感じるから。

多くの場合
 ・知識が豊富
 ・答えが返ってくる
 ・すげーな、と思う
そんな上司に、惹かれる傾向が。


今の会社だと、「また一緒に仕事したい上司」は
 ・ナイスパパ浅野忠信似 係長(1個上の先輩)
 ・ナイスパパイケメン 課長(今の直属)
 ・なんだか老けて見えるな 副部長(2回一緒に仕事した)


あたしがいくら「一緒に仕事がしたーい!したーい!したーい!」と思ったところで、
やっぱり、なかなか一緒に仕事を出来ないのが現状なんだけど・・・。

自分の仕事で
「困ったな?かなり調べたけど、わかんないな。」という困窮度90くらいのときに
上に書いた上司たちに、「すんまてーん。お知恵を拝借。」と、聞きに行く
主に、カカリチョーか副ブチョー。


すると。
すると。
答えが返ってくるんですねー。すごいですねー。 ほんと尊敬します。

んで、またまた
「やっぱ、すごいなー。一緒に仕事したいなー。」と、思いが募るのです。
恋に似てるなぁ(笑)



んでんで、思ったこと。
「また一緒に仕事がしたい部下」になりたいと。
「なりたい」って言うと、ちょっと意味合いが違うんだけど。

プロジェクトが終わったとき
「うーん。はあさっこくんとは、また一緒に仕事がしたいな」と、
思われるような仕事をしたい、と。

なかなか難しいことだけど、心がけたい。
言うは易く行なうは難し。


今のプロジェクトでは、きっと
「こいつとは、もう仕事したくない部下」だったと思うから(笑) 笑いごとじゃないか。


んでもって、今のプロジェクトリーダーとは「今後、一緒に仕事したくないっす」
でも、なんとか約1年乗り越えたわい。
自分モノサシで「この人、仕事の効率悪いな」って人は、敬遠したいっす。



ラッキーなことに、
来月から参入するプロジェクトは、ナイスパパイケメン課長と、一緒なのです。
色々、吸収するぞ!おー!



今日の気分:あげ



吸収。吸収。

31st
2011年02月26日 (土) | 編集 |
ハッピーバースデー


ということで、昨日で、31歳になりました


昨日は「勝手にバースデー休暇」と称して、有休をば。
と言っても、何の予定もないわけで(笑)


とりあえず、定期を紛失したことに気づいて、
久々に血の気が引いた31歳1日目の朝

問い合わせて、落し物で届いていたのが、これ幸い。セーフ。
文字通り、サーッと血の気が引いたわい。


んで
大江戸温泉物語 浦安万華郷」で、ガッツリ湯あたりした31歳1日目の夜
110225_spa.jpg


なんか、寂しいなぁ(笑)
Today is my Birthdayってことを意識しなければ
なんてことのない1日なんだけど、意識すると・・・寂しい1日だなぁ。ぷぷっ。


「あれ?今日、なんか全体的に空回りしてないかい?」と思いつつ、
ガリガリくんを食べながら、帰路に着いた31回目の誕生日でした。




何はともあれ、
おめでとう、あたし(笑)



今日の気分:あげ





デジパデビュー
2011年02月21日 (月) | 編集 |
齢30にして、パーマデビュー。デジパデビュー
昨日、デジタルパーマしてきた

ここ最近、
「パーマかけたいな。ふわふわパーマかけたいな。」と、思っていた。

今週末は、ちょいと可愛らしくしたい日だったりするので
「どうせならこのタイミングで」と、思い立ち ゴーゴー

3・4年近く通っていた美容院に別れを告げ、行ったことのない美容院にゴーゴゴー


HPによると「隠れ家的小型サロン」
こじんまりしていて、好きな感じ

今まで通っていた美容院も、行き初めの頃は、
店長とアシスタントの2人だけで、こじんまりしていて、落ち着く感じですた。
がしかし、1年くらい前にお店が拡張して、でっかくなっちゃった by.マギー審司

アシスタントの人たちがワサワサ。
なんだか、落ち着かなくなってしまったので、別の美容院にしようかと。



相変わらず、社交性ゼロのあたしは、美容師さんとの会話が苦手

美容師さんが、会話のボールを投げる→あたし、キャッチ!おぉぉぉ
→と思いきや、グラブからボール落ちる。コロコロコロ・・・。エラー!
会話のキャッチボールできてねーみたいな(笑)

あはは・・・。ぐずぐずな感じだったけど、楽しかった(笑)



んで、肝心のパーマ。デジタルパーマ
「デジパーマ かけてよかった デジパーマ」
「だがしかし これでいいのか くるりんぱ」

パーマは、かけて良かった。なんか、ウキウキする


がしかし、さっき、鏡で見たんだけど、
「これは、正解なのだろうか?このカール具合は、正解なのだろうか?」と、もたげる。

日々、試行錯誤して、正解が見つかるといいなぁ。



今日の気分:あげあげ
中華@イクスピアリ
2011年02月19日 (土) | 編集 |
今日は、家族みんなでごはん。


お母さんとあたしの誕生月ってことで、
毎年、兄家族にお祝いしてもらっています


いつも感謝。ありがとう。


ご飯を食べた後は、イクスピアリをプラプラ。


なんてことのない日常だけど、とても幸せなことだと思う。



終始、姪っ子と遊んでいたのですが、楽し過ぎる(笑)
疲れるちゃー疲れるけど、ずっと遊んでいたいわぁ。
まぁ、可愛過ぎて、大好き過ぎる。ってことです 完全に伯母バカ。



今日の気分:あげ



色々、がんばりたい。

おめでとう&ありがとう
2011年02月15日 (火) | 編集 |
今日は、お母さんの誕生日
おめでとう~ひゃっほう。


スーツケースのタイヤの調子が悪いとかなんとかで、
買い替えを検討していたので、誕生日プレゼントとして贈呈。

日曜日に、一緒に見に行ったので、
お母さんの気に入ったモノを購入出来て良かった。


当日、何もないのもなんだなー、と思ったので
昼休み、ケーキを買いに、いそいそ

「紅茶のシフォンケーキを~」って、
お母さん、シフォンケーキ、あんま好きじゃないんだよね、確か(笑)

いーんですっ!あたしが食べたいんだから、いーーーーんですっ!カビラ
誕生日にかこつけて、自分が食べたいケーキを買っただけ



さっき、姪っ子がパジャマで、とことこ来て、
お婆ちゃんに、お手紙と絵をプレゼント
もう、可愛過ぎて、ぎゅーーーーーっとしたくなったよ
はぁ、たまらんばい。可愛いのぅ



何はともあれ、おめでとう
長生きしておくんなまし。なにとぞ~。



今日の気分:あげ
BGM
2011年02月14日 (月) | 編集 |
今まで、勉強する時のBGMは・・・なぜか「レクイエム/モーツァルト」
ここ2・3年の定番。


電車の中とかで聴いている
音楽を聴かないと、周りの音に気を取られてフワフワしちゃう性格なので。


なんかテンション上がるのよね。「うっしゃ、がんばるか」と。



ここにきて、レギュラー交代。
レクイエム、ベンチ入り。


「BGM、レクイエムに代りまして、レッドクリフサントラ」

ってのは、先日「レッドクリフⅠ・Ⅱ」を見て、ハマりました。
partⅠは、3・4回見たことあったけど、partⅡは初。
面白かったー


勉強中だけじゃなく、寝る前のBGMも「レッドクリフ」
寝入りばな、まどろんでいるときに怖い夢を見る確率高いけど(笑)

しかーも「三国志」に、興味津津。
「三国志」読んだことないから、借りてきた。吉川英治の
でも、勉強始めてから、読書する時間が無くなったのよね。
主に、電車の中で、本を読んでいたから。はぅ。

ちなみに、最近のオススメは「高田 郁」 時代小説で、不動のオススメは「山本 一力



肝心の勉強は・・・維持できていないね。
午前問題は、順調なんだけど、午後問の勉強が進まない。

進まない、とか言ってる場合じゃないので、明日から頑張る。
出たー!「明日から」

午前だけ出来ても合格出来ない。
がんばれ、がんばれ。というか、勉強しろ。

ある意味、これも戦い。自我との戦い。 オーバー過ぎるw






今日の気分:あげあげ




にしても、今日の食欲はハンパなかったに。こわっ。

大佐
2011年02月10日 (木) | 編集 |
びびっちゃう


2ヶ月に1回くらい、課長に呼ばれて「今のプロジェクト、どーよ?」と。
その度に「抜けてーです。上流工程に携わりてーです。」と、伝えてきた。
(ちゃんとした面談は、半年に1回)

会社って、組織だから、自分の希望が通ることの方が少なくて。
それは、重々承知


おとつい、課長に呼び出され
「来月から、プロジェクト移動ー。ポジションとしては、取り纏め的な。
基本設計、詳細設計は、ほぼ収束しているから、途中からの参戦になっちゃうけど。」


ぬおっ。プレッシャー。 ゆあっしゃー(ケンシロウby北斗の拳)
期待半分、不安半分

いや、嘘ついた。不安ばっかし


自分の経験値についても聞かれ、
「えー、取り纏めたことないです。未経験ポジです。
レベル2です。ひのきのぼう です。」と、伝えた。


結論としては、「何事も経験っしょ!」と、言う 課長(笑)

で、「そうですねっ!よろしくお願いしますっ!」と、言う あたし。


ふはははは・・・・。
不安の方が大きいけど、取り計らってくれた課長に感謝。

今の課長は、歳が近くて(多分、35歳前後)
部下のあたしたちの気持ちがワカルというか、
色んな面で、課長の配慮に都度都度、関心。
「すげーな、この人。若くして、カチョーになるわけだ」と。
今年、課長に昇進したから、試行錯誤してる感じが伝わってくる。



がーんばろ。がーんばろ楽しみだ。ね。



今日の気分:あげ




ほんとのほんとは、プレッシャーの方が大きくて、ふあんふあん大佐
覆水盆に返らず
2011年02月08日 (火) | 編集 |
言い得て妙。


ことわざって、
自分の心と、ガッチリ一致したときとか、ただただ感心。
そして、その言葉を噛みしめる。噛みしめる。


「覆水盆に返らず」
ほんと、ひっくり返したお盆、元には戻らないもん。噛みしめる。

って、別に「覆水盆に返らず事件」が、あったわけでもないんだけど。


ところで、先週は、友達の誕生日ですた
毎年、「おめでとー。ひゃっほうっ!」ハガキを送っているんだけど、
今年はウッカリ、スッカリ。ごめんなすって
当日に思い出して「はぅぅぅぅぅぅぅ。ハガキ作るの忘れてもうた・・・。」

なので、おめでとうメールで


その友からの返信に、少し胸が痛くなった。

友達は、去年結婚して、あたしにしてみれば、青い芝生なんだけど、
その友にも、悩みがあるようで。「うー、がんばれー!」って、胸が痛くなった

みんな、それぞれ色んな思いを抱えて生きてるんだよな、と、改めて思った。


さらーに、元同期から「報告です」メール

「なんじゃ?(ドキドキ)」と思ったら、「彼と別れますたメール」

ぬーん。なんか、胸が痛し。
ちょー純粋で、いい子だから、胸が痛し
「うー、がんばれー!」



傍から見たら、順風満帆でも、
みんな、色んな荷物を背負ってるんだよね

自分に余裕がない時は、他の人の荷物に気づけないことが多い。

「あたしの荷物、ちょー重いんですけどー。す、すこぶる重い。なんじゃこりゃ?ギブ。」
って、自分で精いっぱいだけど、
他の人の荷物が垣間見えた時は、その人の荷物をちょっこす軽くする友達でいたい。
一緒に背負うことは出来ないけど、軽くすることは出来ると思うの。だ。


取り急ぎ、
会って、ハナシを聞いて、泣いて、笑って。





今日の気分:あげあげ


最近、下がることが少ないなー。
いたって、平和ということでしょうか。
凪。凪。



にしても、今日はついていない1日だったぬ。


小さな勇気
2011年02月02日 (水) | 編集 |
本社へ出張に来るたび、ランチに誘ってくるくださる上司がいる。
最近は、週イチで出張にくるので、必然的に週イチ。あはっ。

その人食べるのが早いので、あたしまで、モグモグモグモグ、ハイペース。
せっかくだから、ゆっくり食べたいんだけど。
モグモグ、ンゴキュッ。噛んで噛んで、飲込む。

それなりに、やっぱ気を使うし


つ、疲れる。すんげー疲れる。
疲れて、首の後ろが、ギューンって痛くなる。ゲッコリ


んだば、
「嫌ですー。ランチ行きたくないですー。他の人と行ってくださいませー。」って、断ればいいじゃん
ってハナシかもしれんが、それが出来ねーのです。小市民。
部長クラスの人だから、ムゲには出来ないのです。
長いものには巻かれとけ。グルグル。


ちなみに、既婚者。残念(笑)
あたしに対して、下手な下心はなく、単純に楽しいんだと思う。
ぬーん。


週1回1時間、ゲッコリすればいいだけなので、これからも行きますがね。
断れないんで。
誘ってもらえることに、感謝せねば、なのです。そうなのです。


んで、「小さな勇気」
少しでも、そのランチのゲッコリ度を下げるべく
自分の食べたい店を提案してみよう。
食べたい物を、食べに行って、あたしの満足度を高める作戦。

今日は、インドカレー屋を提案する!と、意気込んでいましたが
「お寿司屋にしますか?」と先手を打たれ、「はいー。」と。従順。

そして、ゲッコリ。



しかも、最近は「食事の後、スタバ」がお気に入りらしく、本日も・・・。
あたし、お腹パンパンだし、飲みたくねーぜよ。
なんてことは言えず「抹茶ラテ。豆乳で。トール!(ビシっ)」

そして、ゲッコリw


しかもしかも、食事の後にスタバって、お昼代だけでバカにならんっつの。
ピラ社員には、痛いぜよ。 月イチくらいは、奢ってくださるがね。

自分が食べたくて、飲みたくて、なら、全然苦じゃないんだけどね。
はふっ。


月イチくらいが、ちょうどいんだけどなー、ランチ。
ストレスだわー(笑)



でも、嫌いじゃないんだよなー。色々、勉強になるんだよなー。
結果オーライってことか。





今日の気分:あげ




そして、来週も連れられて行くのです。ドナドナドナドナ~。
レツゴー上海
2011年02月02日 (水) | 編集 |
来月、上海へ旅行することになった。わいわーい

つい先日、韓国行ったばかしなのに、嬉しすぎる。
うほっ


ってのは、伯父が、上海に住んでいるのです。
そこに、レツゴー!的な。


伯父は、ハッピー・リタイアメントと言うのか、よくわからんが、
定年を迎えた後、基本的に上海に住んでて、
時々、Jターンみたいな。


んで、
お婆ちゃん、伯母、母の3人で「上海行くー」というハナシになって、
母が「はあさっこも、一緒に行かないかーい?」って。


仕事がアレなんで、1回は断ったんだけど、やっぱ行くことにした。
わーい。便乗、便乗。


完全、添乗員ポジションだけど、楽しみ。


てか、今年88歳になるお婆ちゃんが
海外旅行するってのが、凄い(笑)
幸い、母方の祖母は、耳も遠くないし、頭もしっかりしてるのれす。
さすがに、ずーっと歩き続けるのは難しいらしいが。




うんうん。楽しみ。
これで、3月まで仕事頑張れる(笑)



今日の気分:あげ



米寿よ、米寿。
