結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

番外編 お気に入りの写真
2010年09月26日 (日) | 編集 |

ミニチュアカー
@ドレスデン「ブリューリュのテラス」
今使っているカメラの機能を活かせた写真かと。ミニチュア風に撮るっていう。

フレッシュ
@ニュルンベルク「朝市」
屋台の果物屋さん。買って帰りたかったわい。

センロ
@リューデスハイム
家をメインに写したつもりが、線路がメインに。でも、なんか好き(笑)

番外編 ごはん 4~8かめー
2010年09月26日 (日) | 編集 |
4日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
イマイチ
唯一良くなかったホテルだっただけに、朝食も・・・。パンがね・・・。
ヨーグルトとコーシーは美味しかったお。

4日目:昼食 フォレレンフィレ(3コース)@Wirtshaus
サカナー
スープ、メイン、デザートの3コース。
久々のお魚ーとても美味しかった。鱒の料理。全然、生臭くなかったお。
デザートのカスタードパイに一人悶絶。

4日目:夕食 チーズカツレツ(3コース)@ホテル
カツレツチーズ
サラダ、メイン、デザートの3コース。
チキンカツの中に、とろ~りチーズとハム的な何かが挟んであるのです。美味ですた。
あとね、カレー(笑)
日本人も多い宿らしく「ご飯、カレー、生卵、海苔」がビュッフェとして用意してあったの。
カレーをお茶碗で、ちょっとだけ食べた。味は、まぁ・・・・・ね(笑)


5日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
マイド
ソーセジてんこもりですが、友人と半分こです。パンも。
やはし、ソーセージ美味しいです。
ホテルは違えど、毎朝同じようなメニューが並びます。
でも、パン大好きっ子なので、問題なし。美味しいパンとコーシーがあれば、満足なのです。

5日目:昼食 シュヴァービッシェマウルタッシェン(3コース)@PfannkuthenKuchel
ラザニア
サラダ、メイン、デザートの3コース。
シュヴァービッシェマウルタッシェン=ラザニア Ver.ドイツ。
これも美味しかった。皮がもっちりしていて、中サッパリで。
ここでは、ローテンブルクの地ビールをグビグビ

5日目:夕食 中華
チューカ
7品ほど、回転テーブルでグルグルシェアシェア。
まぁ・・・可もなく不可もなく。
皆が美味しいと言っていた「魚の料理」を口に入れた時、生臭さに死亡
箸が止まった。


6日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
マイドー
見なれた光景。どれも美味しく頂いた。よ。

6日目:昼食 ポークカツレツ(3コース)@Rosenberger
ベストワン
サラダ、メイン、デザートの3コース。
このお店のメイン料理、激ウマ。添乗員さんも大絶賛。
なんか3年連続クリームソースの何かのチャンプらしい。なるほろ。
ここでは、白ワインをグビリ
これまた、デザートのアイスに一人悶絶
今回のあたし的ドイツNo.1ですた。

6日目:夕食 ビーフストロガノフ(2コース)@ホテル
ハッシュドビーフ
可もなく不可もなく。
すげーいいホテルなのに、レストランが微妙とは。
でも、朝ごはんは美味しかった。


7日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
100921_01_morning.jpg
うわーい、生野菜発見!ってことで、ワシワシワシワシ。野菜ばっかワシワシ。

7日目:昼食 機内食@ルフトハンザ航空
100921_02_lunch.jpg
久々の「お蕎麦」が美味ですた。

8日目:朝食 機内食@ルフトハンザ航空
100921_03_dinner.jpg
ザ・ブレックファーストって感じ。美味しかったよ。



いやー、食べた、食べた。
全行程食事つきのツアーだったから、
おなか減ってないけど行程には組み込まれているという悲しさもアリ。
胃袋を、もう1つ持って歩きたかった。

どれもこれも美味しかった。ごちそうさまでしたぁ
番外編 ごはん 1~3かめー
2010年09月26日 (日) | 編集 |
1日目:朝食 機内食@ルフトハンザ航空
写真撮り忘れ

1日目:昼食 機内食@ルフトハンザ航空
ソーセージ
このプレート美味しかったにょ。ソーセージ、マッシュポテト、ザワークラウト。
調子に乗って、スパークリングワインと一緒にモグモグ
ドイツ気分高まるの巻き。

1日目:夕食 ビュッフェ@ホテル
ビュフェ
ここでは「ラドラー」という「ビールのレモネード割り」を飲みますた
ドイツビールデビューです。思ったより、甘くなくて、ちと焦る


2日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
パンウマス
パンが美味しくって、テンションあがった。

2日目:昼食 ベルリナー・ボウレッテ(3コース)@Schlemmerstube
ハンバーグ
サラダ、メイン、デザートの3コース。
ベルリナー・ボウレッテ=ドイツのハンバーグ。お袋の味って感じで、かなり美味しかった。
てか、付け合わせのグリンピースが激ウマ。デザートのアップルパイも美味しかった。
アップルパイは、お店のママ手作りなんだって。ウマー。

2日目:夕食 チキンパスタ(3コース)@ホテル
チキンパスタ
スープ、メイン、デザートの3コース。
じゃがいものスープが、激辛(塩辛い)で悶絶。皆、悶絶。
ドイツは、比較的 濃い味付けらしいんだけど、これは凄かった。
んで、ドキドキしながら、メインのチキンクリームパスタ。これはーマイルドで美味。
友達は、ドイツで食べた料理の中で1番って、言ってた。


3日目:朝食 ビュッフェ@ホテル
サラダ
久々に、生野菜をモリモリ食べれる機会に恵まれる。わーい。ワシワシワシワシ。

3日目:昼食 ベルリーナコールローラーデ(3コース)@Augustiner:Brau Munchen
ロルキャ
スープ、メイン、デザートの3コース。
ベルリーナコールローラーデ=ドイツのロールキャベツ。
キャベツが甘くて美味しかったぁ。マッシュポテトもクリーミーで
ここでは、ピルスナービールをゴクゴク

3日目:間食 アイス
アイス
バンベルクちぃはぁ散歩中に。


3日目:夕食 ニュルンベルガー・ローストブラートヴルスト(2コース)@ホテル
ヤキソ
スープ、メインの2コース。
ニュルンベルガー・ローストブラートヴルスト=焼ソーセージ。
こりゃ、美味しい。こりゃこりゃ美味しい。
ちょっと濃いめの味なので、ビールコーラでグビグビいきたい。
ザワークラウト、大好きだわぁ。

7かめー&最終日 フランクフルトto成田
2010年09月25日 (土) | 編集 |
悲しいかな、最終日。

集合が10時過ぎだったから、早起きしてホテル周辺をウロウロ。
あっと言う間に時間が過ぎて、帰国の途。



ご飯
ホテル:ビュッフェ(サラダ、パン、サーモン、生ハム、グラノーラ、コーシーなどモロモロ)
機内食:サラダ、蕎麦、鶏肉のポルチーニマッシュルームクリームソース添え、プラムケーキ、パン
機内食:チキン、スクランブルエッグ、ポテト、フルーツ、パン

機内で見た映画
・ロビンフッド
・Letters To Juliet
・ヴィクトリア女王 世紀の愛
・The Last Song  号泣


旅を終えて:
ドイツ、サイコー。

あっという間の8日間ですた。
ほぼバス移動だったんだけど、ドライバーさんが運転した距離 約2600kmだって
後でマップ貼ろ。 こうやって見ると、色んなとこ行ったね。
イッタトコ



どこ行っても、街並みに「はうっ
絵本の中に入ったみたい。


ドイツでの食事は、
あまし期待していなかったんだけど、どれもこれも美味しかった。

あと、やっぱりビールとワインだにー。
お酒が弱いながらも、飲むようにしてみた、せっかくだから。
昼間っから酔っぱらうってのが初体験だったけど、
変に具合が悪くなることもなく、真っ赤な顔でウロチョロできた。

修行をつんで「ビールがうまいっ!」と思えるようになって、また行きたい、ドイツ。


旅ノートに走り書きが(笑)
「ドイツで、自転車通勤。ビールを飲んで暮らしたい。」

ドイツって、自転車大国なのねー。知らなかった。
いたるところで、颯爽と走る自転車を見たよ
もちろん、自転車専用道路もあるし、自転車用の信号機もあるし。


いい国だった、ドイツ。人柄も、優しいしね

「ニーダーヴァルトの丘からの眺め」
マタクルヨ
ダンケシェーン。
6かめー ルートヴィヒスハーフェンtoハイデルベルクtoフランクフルト
2010年09月25日 (土) | 編集 |
「グーテンモールゲン」ってことで
ルートヴィヒスハーフェン→ハイデルベルク(20km/30分)

「ハイデルベルク」は、古い大学都市。

ハイデルベルク城とエリザベス門を見た後、アルテ橋へ。
その後、ハイデルベルクの街中を、テホテホお散歩。

魅力的なパン屋さんを発見したので、パンやらシュトーレンを購入。
友達のお土産にもシュトレーンをば。

「ハイデルベルク城から眺める城下町」
マチナミ


んで「ライン川クルーズ」のため移動
ハイデルベルク→リューデスハイム(124km/2時間)

あたしのドイツ楽しみポイントその3:「ライン川クルーズ」

この船に乗り
KD

こんな城や
城

あんな城を
おシロ

見ながら、ライン川を下る。
リューデスハイム→ザンクト・ゴアハウゼン(2時間)

船自体、ほとんど揺れないので、快適。

川のサイドに、古城が10個ほど。
バスにガイドブックを置いてきてしまったので、何が何やらだったけど
有名な城についてはアナウンスが流れます。ありがたや。
ローレライの岩、圧巻ですた。

これまた、ランチの時に、白ワインを飲んだので
顔真っ赤&パライーで、船に揺られ、心地よい風に吹かれ、サイコー

もちろん船上でも、ビールやワインが飲めますよ。


んで、添乗員さん&ドライバーさんの計らいで「ニーダーヴァルトの丘」へ。
ライン川とリューデスハイムの町を見渡せる場所。
絶景 ここ、また行きたい。

んで、移動
ザンクト・ゴアハウゼン→フランクフルト(96km/2時間)


ディナー後、これまたドライバーさんの計らいで「フランクフルトナイトドライブ」

「レーマー広場」
フランクフルト

ドイツの夜の町は、とても静か。
マイン川湖畔や、教会に立ち寄ったりして、最後の夜を満喫



ご飯
・ホテル:ビュッフェ(パン、ハムチーズ、ソーセージ、グラノーラ、牛乳、コーシーなどモロモロ)
・Rosenberger:サラダ、ポークカツレツ、アイス、白ワイン
・ホテル:サラダ、ビーフストロガノフ
・アイス@レーマー広場

行ったとこ
@ハイデルベルク
 ・ハイデルベルク城
 ・アルテ橋
 ・大学広場
 ・エリザベス門
@リューデスハイム
 ・ニーダーヴァルト記念碑
@フランクフルト
 ・大聖堂
 ・マイン川
 ・レーマー広場

走ったとこ
・朝:ホテル近くを40分@ルートヴィヒスハーフェン
・夜:ホテル近くの川沿いを40分@フランクフルト

本日の感想:
観光、最終日も充実した一日ですた。

ライン川下り、楽しかったなー。

最終日、添乗員さんとドライバーMr.ハインツのおかげで、
素敵な思い出が増えたのです。ありがたや。


