FC2ブログ
結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
1周年と3日くらい記念
2007年04月21日 (土) | 編集 |
ブログを始めて1年と3日くらいが経過。 

1年と3日くらい。   超アバウト

てことは、旦那と別居して1年ちょい経ったてことね。

時間が経つのは早いなぁと思う反面、なんか長くて暗い1年だったなぁと思う気持ちもザワザワ。

多分、1年間旦那のことを考えなかった日はないんでないかと。
旦那という人間のことを考えるっていうよりは、1日に何度か別居・離婚ってことを意識していた、というか意識下で意識していた感じ。 ってスゲー日本語おかしいし。
それは、恋しくてとか未練があってとかじゃなくって
1日に1回以上は「ふざけんじゃねぇ」って気持ちがフツフツしていた気が。

楽しい日もあるんだけど、常に自分の気持ちの根底に別居・離婚てのがある気がする。
だから、いつまでたっても心が晴れない。

離婚とか考えなくても「このまま一生独り身なのかな?」とか「子供が欲しかったな」とか。

なんか、ほんと暗い1年だった。心が晴れない。

心がスッキリ青空晴天じゃい!ってのは
カナダ・NY旅行中だけだった気がするよ。我ながら嫌になる。


もう籍抜きたいよ。そしたら心が晴れの日が増えるんじゃろか。
状況としては、明日にでも役所に行って籍抜くことも可能なんだけど。
ふんぎり、最後の1歩の踏み出しに時間がかかってるのぅ。

離婚するのは、弁護士さんのアドバイスに従い旦那の自己破産が成立した後にする予定だけど。

結局、自己破産が成立した後にする理由って
弁護士さん的には、自己破産した後に慰謝料をとる方法もありますよってことなんだろーけど
現時点でのあたしは「もういいス」って感じだよ。

前から言ってるけど、あたしに対する旦那の謝罪が欲しかっただけ。
謝罪なんて大それたもんじゃなくても「悪かった。俺が悪かった。ごめんー」って言葉だけでも良かったんだけど。

これも前から言ってるけど
うちのアホ旦那は自身が悪いと微塵も思っていないので反省の言葉なんてのを期待するだけ無駄だべさ。
あーイライラモヤモヤしてきた。


うー、心がどんよよよーん。曇天。


キィィィ!どんよよすんなっ!!とネガティブな自分にもイライラ。



そうだ!
ケンタッキーフライドチキン(…長いな)って、今まで3本ほどしか食した記憶がなく
もしかして、すんごいおいしいんじゃないの?と気になりだし早2・3ヶ月。
そして、ついに本日購入。モグモグモグモグモ…。
…やっぱ、あんま好きじゃない感じだった。
苦手だから食べた記憶が、ほとんどないんだ。納得。
丁重にお付き合いはお断りしたい感じ。

きっと今後、自らケンタを購入することはないんだろうなーと思いつつ
モグモグ。
クリスピーチキンってのは、めっさ美味だったりして?と思いつつモグモグ。
モスチキンはおいしいよなーと思いつつモグモグ。
ごちそうさまですた。。・゚・(ノд`)・゚・。

でも、ビスケットは大好きな感じ。


ふー。旦那のこと書いてたら猛烈に元気がなくなった。寝よ。
おやすみなさい (つ∀-)オヤスミー



今日の気分:さげさげ







弁護士
2007年03月30日 (金) | 編集 |
弁護士2回目。

●前回を受けての今回
・破産の異議申し立てについて
→異議申し立てをしても、免責は認められると思う。
 特に東京地裁は事務的なので。
 でも、異議申し立てはするだけしましょう。

・慰謝料について損害賠償請求裁判をおこす
→前回、弁護士さんから提案された。
 現実的に難しい。


●弁護士さんからの新たな提案として
・籍は抜かずに、婚姻中の別居費用を請求する裁判を起こす
→あたしと旦那の年収から考えると、裁判を起こしても
 別居費用0円。

・(自己破産後)籍は抜かずに、いつの日か旦那から籍を抜いてくれ、と言われたときに、籍を抜く条件としてお金を要求する


●結論として
・まだ若いから、下手な男にひっかかってしまったと思って
離婚してスッキリするのも1つの手

・籍は抜かずに、籍を抜く条件としてお金を要求
 
とのこと。


アタシ的には、籍を抜いてスッキリしよーかと。
関わるだけ無駄な時間を過ごす気がする。
あたしが慰謝料とかにこだわっていたのは、以下理由。
①旦那が女と同棲していたことに対して腹が立つ
②結婚中に旦那が作った借金をあたしが返済したので、それ返せ

>①
今となっては、どーでもいいよーな。
だって、旦那は悪いとも思ってないし慰謝料払う気もサラサラねーし。

>②
これは悔しい。①は、どーでもいいけど②は嫌っ。金返せー! 
って感じだけどアホ旦那に返す気はサラサラねーし。

弁護士さんも言っていたけど
女や金にルーズな人は、いつまでたってもルーズですよって。

そう考えると、女好き、酒好き、ギャンブル好きのズルズルルーズ男とはパキッと縁を切ってしまうのがいいですな。

ただ、弁護士さんから
自己破産が終わった後で籍を抜くか考えてみては?とアドバイスを受けたので、そうしよーかと。

結婚中に貯めたある程度ダバダーできる秘密貯金もあることだしw


今、ラジオから旦那の法律事務所のCMが流れてきた…。手広いな…。


これから会社だ。行ってきます(´∀`*)


今日の気分:あげ


うひょひょ
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日は想定以上の行動をして想定外の結果。

朝は、いつも通りに起きれなかったけど
10:00には家を出てドライブがてら質屋へゴーゴー

・結婚指輪2本
・普通の指輪1本
6万弱 想定外
3万くらいかにー?と思っていたんだけど思いのほか高い買取。
嬉しいかも。DSとワンピ買おっかにー。

ネットで、そこの質屋Pt1000は㌘4400円で買取って書いてあって
ほんとに、その額で買取だった。傷とか関係ないのね。
普通の指輪は(Pt950+プチダイヤ)これまた1万程で買取。うひょ。


旦那が家を出る引越しの日。
外出から帰ってドアを開けると、旦那の荷物が無くなっていた。
あたしの荷物+2人で使っていたもの が部屋に残されていた。

下駄箱を見ると、旦那の結婚指輪がポツンと置いてあった。
あの時、本当に凄く悲しかったのを覚えている。
心が、もの凄く痛かった。

でも!今は、結婚指輪置いていってくれて、どーもって感じだわ。
思った以上に高く売れたので。
純度の高い指輪だったら、離婚するときに相手に置いていってもらうことをオススメしまーす(笑


その後は、想定以上の動きで降休を超満喫
pasmo作る→ジム→図書館→法律相談予約とる→ショッピング→昼寝


はー、去年の今頃は あたし至上一番きつくて辛い時期だったけど
時間が解決してくれてるなー。


今日は平和だ。怖いよー。

旦那との離婚騒動以降、穏やかな日は嬉しい反面、不安が募る。
穏やかな日の後にガツンって落とされるの繰り返しだったから。
(人生ってそれの繰り返しかもしれないけど
あの頃は、その振れ幅が大きすぎて辛すぎた。トラウマになってる)


春の匂いって心が不安になる。平和過ぎて怖くなる。


幸せになりたい。ら。


今日の気分:あげあげ

わーい連休
2007年03月23日 (金) | 編集 |
やることやって3連休ゲットヽ(●´ε`●)ノ

有言実行になるよーに3連休の予定を書く。
無言実行の方が好きだけど、いかんせん自分にド甘なので。

金 ・プールかジムに行く
  ・pasmoを買いに行く
  ・結婚指輪の買取査定に行く

土 ・ランニング

日 ・ランニング


結婚指輪の査定のために車で繁華街に繰り出そうってのが面倒くさい度100%。
しかも朝だと交通量すごそう。だるーいのー。
ここは、新品のpasmo片手に都バスって手もありだな。
バスって異常に時間かかるんだよなぁ、悩むぅ( θ_Jθ)

いつも通り起きれば、いけるかもしれんのー。
むしろ、いつも通り起きないとダルダルメシアンになって1日棒にしそう。

がんばれー、せっかくの棚ボタ休みだ、有効に使えー。

結婚指輪は、いくら位で売れんだか?
婚約指輪と違うから、安々だろうがね DS代に回しちゃる。
Webで見た質屋に査定に行くので、ちょいビビリ。怖いな。デビュー。


定期をpasmoにしようと、仕事帰りに ほぼ毎日定期券売り場に行っているけど、列がトグロを巻いているので、いそいそ退散する日々。
明日は、必ず手にいれーる! 別に急ぐ必要はないんだけどね(汗


うーん、明日は想定通りの動きしちゃうもんね。ガッツだもんね。

/* ---------------------------------------------- */

旦那からメール:書類は提出しましたか?
↑に対する返信:まだです。提出したら連絡します

これは離婚届を提出したか?って旦那からの確認ですな。
正直、シカトしよーかと思ったけどヤメタ。
どこで切れるかわからん奴なので。

はー、スッキリしたい。
来週、なんとか時間作って弁護士さんに会いに行きたい。

うちのママンは、旦那親に一言物申したいらしい。
その気持ち、すげーわかる。
でもママンが傷つくのは嫌なので「したいならすれば」と答えておいた。
こう答えると、ママン的には「そう言われると電話しずらいわぁ」となるはず。

あたしも旦那親に物申したい。
あんたの息子がキャバ嬢と浮気して、家出て その女と同棲して、挙句最終的には借金抱えて自己破産して、あたしは慰謝料も払って貰えないわけですよ。
代わりに払ってくださいよ。子供の尻拭えるの親しかいねーでしょ。

的なことを捲くし立てたい。ふざけんじゃねーって。
って捲くし立てる必要もないんだけど。

でもね、我慢しよーってのが今の考え。
自分が旦那親だったら「んなこと言われても…」って感じだろーし。
結局、これって何の解決にもならないし、
あたしが文句を言いたいだけの自己満足に過ぎないから。

文句を言った時の旦那親のリアクションが浮かぶ。
んでもって、文句を言うって事を考えるだけでストレスだし
心モヤモヤするし、頭皮から血の気が引いていく。ら。
自分で心に負荷がかかってるのが、すごくわかる。良くない。

正直、声も聞きたくないし、関わりたくもないってのも本音。

かー、文句言いたいなぁ。
旦那に言っても痛くも何ともないだろうから、旦那母親に文句を言いたい。
少しでも思い知れ、と意地悪心がムクムク。

いかーん!人として良くないら。


あーあ、明日の予定書こうと思ってただけなのに
結局、愚痴吐き毒吐きになっちゃった。反省…。




今日は、久しぶりにゆずラジオ♪


今日の気分:さげ
苦しいにょ
2007年03月16日 (金) | 編集 |
初弁護士。

結果
①異議申し立てするなら、借金の肩代わりとしての慰謝料ではなく
不貞行為に対する慰謝料とした方がいい
②簡易裁判所に損害賠償請求をする(慰謝料)

①…やっぱり、免責の異議申し立てをしても免責が許可されるのが
現在の日本の法律。免責不許可は難しい、とのこと。

であるならば②の方法がある。
でも、②で旦那に不貞行為に対する損害賠償として慰謝料を請求したとしても
きっと、その時点では婚姻生活は破綻していた、などと主張されたりして
もめる&長引くことは必須。

弁護士さんも、このままだと悔しいですね。
でも現実問題、ないところから慰謝料をとれないのが法律です、と。

再来週また来ると思うんで もう1回話しましょう。
私も他に方法がないか調べてみます。 と、ありがたいお言葉。

でも再来週の金は、多分 休めないんだよな、仕事。どーしよ(泣


結論
・旦那から慰謝料をとるのは難しい
・破産の免責不許可も難しい

ふむ。わかっていた結果。わかってます、はい。

結局、結婚してる間に貯めた貯金はそっくりそのままあたしのものになってる訳だし
パキッと離婚してしまうのが一番なんだろな。
んで、いちお異議申し立ては、するってことで。
いつまでたっても状況は変わらない訳だし。

ただ、ほんとに悔しい。
あんな旦那が のーのーと生きていくことが。
借金を散々しまくって、一度も自分で返済せずに このまま生きていくことが。
人生、そんなに甘くないんだよ。ってことを思い知らせてやりたい。

でも、その術が あたしにはない。ほんとに、悔しい!


考えよう、きちんと。静かに。考えよう。


つか、どーでもいいけど東京地裁って、
今日ホリエモンが裁判したとこじゃん。
あたし、そこ行くんかい!と、ふと思った。


今日の気分:さげ