結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっかいもっかい
2010年07月10日 (土) | 編集 |
茄子、収穫~

ナースー

ピーマンに続き、茄子
の前に、キュウリを収穫。キュウリは、姪っ子が。


茄子は、
スパム、にんじん、エリンギ、車麩で、味噌炒めにして食べますた


あたしみたいな、半端中途な家庭菜園の場合、
「収穫して食べる」楽しみ<「育てる」楽しみ だねー。



そうそう、やっかいもっかい なハナシ。

結婚してた時に、タンスを2棹買ったのね、デッカイのを家具屋で。
実家に出戻った時、そのタンスは捨てなかったの。
他のデッカイ家具、ソファーとかダイニングテーブルとかは捨てたんだけど。

そのタンスが、邪魔(笑)


あとねあとね、
関係が壊れる少し前に、ダブルサイズの布団を買ったのです。
しかも、布団屋でオーダーメイド(笑)

その布団も、邪魔(笑)


布団なんて捨てりゃー良かったんだけど
そこそこの値段したし、あんま使ってないから、捨てなかったのね。
単純に、もったいなくて。んで、実家の押し入れにしまってたんだ。 


ママンに「シーツ新しいの買って、使えば?」と言われ、
5月くらいから使い始めたの。

ダブルだから、寝相の悪いあたしにはサイコーなんだけど
お布団干す時とか、しまう時、デッカクて邪魔(笑)




なーんか、離婚しちゃったもんで、こんなことになっちゃたんだけどさー(笑)
その時は、良かったんだけどね(笑)

万が一郎くん、もう1度結婚することがあったら
「タンスは買わない」
「布団はダブルにしない」
のだー(笑)




今日の気分:あげ



善光寺に行きたい。ぞ。



初収穫 ピーマン
2010年06月24日 (木) | 編集 |
ピーマン収穫~

パピーマン

大きさ比較のためiPodを。自己満足以外の何物でもない(笑)

早速食べた。可もなく不可もなく(笑)


なんか、ヘタに「虫くわれ」みたいな穴が開いていたので
切る時、ビビった。切ったら、中からワラワラ出てきたらどうしよう…と。

大丈夫だった。


今日、見てみたら、相変わらず、キュウリにアブラムシがいるっぽい。
はーーーー

とりあえず、洗剤水をシュパーシュパーと撒いてみたけど。


ラディッシュで、姉さん事件ですよ。
親指サイズの「the毛虫。オレっち、毛虫でやんす。ちわー。」が、もそもそ。
チビッた。チビった

黒くてモサモサしてんのーーーーーーーーーー。
むーーーーーーりーーーーーー(泣)

ひたすら、洗剤水をシュパシュパ攻撃。
心臓に悪いわ。



というわけで、明日から、しばーし国外逃亡
南の島で、リフレッシュしてきまーす



今日の気分:あげ



がんばれ、ニッポン!!!!!

今日も奮闘
2010年06月20日 (日) | 編集 |
順調に、育ってる。

唯一、花の咲いていなかった茄子にも、無事 花が咲きました

5/29の「猫のひたい畑」
オレノニワ


6/20の「猫のひたい畑」
マイガーデン

写真が、縦と横でわかりずらいけど、
比較するとスクスクグングンっぷりが一目瞭然

中でも、トマトが凄いのよねモサモサしちゃって。
素人だから、これが良いのか悪いのか、判断つかず。


そんな中、
先週、ピーマンにアブラムシがいて、ひぇ~ってなったんだけど
今日、グイグイ育ってるキュウリの葉っぱ裏にアブラムシわらわら
ほんと、嫌・・・。


ピーマンの時「木酸酢」を買ってきて、わからないなりに、ピーマンにかけてみた。
次の日、アブラムシ死んでねぇ・・・。
なので、ネットで調べて、洗剤入り水を霧吹きでシュパーとしてみた。
なんとなく減ったっぽい。

という経験から、今日は、キュウリの葉っぱ裏にシュパーと散布。
撲滅しますように・・・。


ナスタチウム(?)って花が、アブラムシを遠ざけるって書いてあったから
先週、いそいそナスタチウムを購入して、植えたんだけどね・・・。
効果ねぇ・・・。


「ラディッシュの芽が出たー」って喜んでいたのも束の間
葉っぱが、虫に食われまくり。はぅ


虫って、すげーな。


トメート
期待のルーキー兄弟。一郎、二郎




今日の気分:あげ
ワクワクと格闘と葛藤
2010年06月13日 (日) | 編集 |
ラディッシュの芽が出てきたー

ハツカダイコン
わいわーい

種から育ててみよう!と。

これが一番、初めに収穫出来そうだなー。


トマトを筆頭に
ピーマンとキュウリにも花が咲き始めた。にょ。
ナスだけ、まだ


がしかし。
今日、観察していたら、ピーマンに「アブラ虫」(?)が、ワラワラ

チビッた。
あんな小さい虫でも、キモイ。キモイ。気持ち悪い。
というか、ビビる。チビる。

ゾッとした ゾバッと鳥肌立った


形から入るタイプだから
図書館で、やたら菜園本を借りてきて、読み漁ってたんだけど
「その本に、野菜にアリが群がってたら、虫がいるサインかも」って、書いてあって。

ピーマンの節に、アリンコがワラワラしてたのね
んで、よーく見てみたら、ちっこい緑半透明の虫がワラワラ。
おー、怖い

とりあえず、水鉄砲でビービー攻撃してみたけど。。。


これから、ネットで対策方法を調べないと
なんか、虫 嫌だから、引っこ抜きたいわ(笑) 本末転倒(笑)


マリゴー
マリーゴールド。
2種類のマリーゴールドを植えてみた。
何かの虫避けになるらしいので、先週さっそく買ってきて、植えたぜよ。



今日の気分:あげ


がんばれ、マリゴー
家庭菜園
2010年05月29日 (土) | 編集 |
始めました。家庭菜園


オレノニワ

今まで、サツキが植わってたんだけど、
それを引っこ抜いて、野菜と花を育て始めましたぁ

もちろん、家族の了承を得て(笑)

サツキを引っこ抜く力仕事は、ママン頼みで。頼りになるわー(笑)


んで、GWに、家族で苗を買いに行って、各々好きな苗をチョイス。


そこからは、あたしの仕事で。
元々の土に、買ってきた肥料入りの土を混ぜて、苗植えて。


花は、3種類。
野菜は、5種類。トマト、茄子、ピーマン、紫蘇、きゅうり


結構、育ってきたので、支柱を立てました。

虫が超苦手なので、チビりそうになりながら、
土をいじったり、葉っぱの虫をつまんだり。
一人で「ひぇ~。虫。ちょっ、虫。虫、怖っ。むりーーーーー。」とか言いながらね(笑)


グングンソダテヨ
ぐんぐん育て。


今日の気分:あげ


どうなることやら(笑)
