結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2社目 1次面接
2009年12月16日 (水) | 編集 |
面接、ボロボロですたぁ

中では、1番行きたい会社だったんだけどね。
事前準備の重要性を痛感。いい勉強になりやした。

んでもって、口カラカラですから。
なんで、そこの会社なのか?そこに入って何がしたいのか?
答えられませんでした
やっぱり、その場しのぎは、厳しいです。
後日、この会社の印象について書きたい。 今日は、もうネムネムなのれす。


面接が18:00~だったから、
定時より少し早めに会社を抜けて、面接して、帰社。んで、残業。

会社のビルに戻った時、ビルの匂いに安心感を覚えてしまったw
普段、匂いなんて感じないのに。 生まれ故郷に帰ったぞ、的な。




まーーーーー散々な一日で、ショボンとしながら、帰路についたのね。

んで、コンビニの前に自転車を停めていたら、おっさんに
「こんなとこに停めんじゃねー、歩道だろうが!」って、大声で2回ドヤされた。
お、追い打ち。

確かに、自転車を停めたアタシが悪い。がしかし…。


んで、ショボボボボボボボンってしながら
自転車を移動して、自転車停めて、コンビニへーって思ったら
停めた自転車が倒れて、自転車ドミノ。がらがらがっしゃん、みたいな。


心が折れそうになったよーーーーーー


重なるときは、重なるもんだね。 今は、もう復活



そうそう、あたしをドヤしたおっさんのハナシ。 チャリを停めたあたしが悪いのは重々承知。
あぁやって、どなられたり、どなってる人を見ると、いつも思う。
「あたしが、男でもドヤしたか?こら?」って。
「ストレス発散してんじゃねーの?」って。

あたしがイカチイだったら、100%ドヤさないっしょ。
自分より弱そうなモノに、強気になって。弱い者にしか、強く出れない。
チビッコだから、おっさんも強気なわけだ。 はらたつのり。
あー、イライラしてきちゃった。てへっ。 ぶん殴りたいわぁ。



昨日は寝れなくて、3時コロ、流星群を見ようと思って、ベランダへ。
短時間で、流れ星を2つも見れたから、
今日はツイてる1日かに?って、ワクワクしていたんだけどね。


まぁ、こんな日もある。


寝て忘れよう。



今日の気分:あげ
1社目 落選
2009年12月12日 (土) | 編集 |
この前受けた会社、落ちた。

がちょーん。

受かると思ったんだけどなー。 根拠のない自信w

【落選理由】
・年齢に対して、上流工程の経験が少ない
・C#の経験が、もっと欲しかった

とのこと。


ふむふむ。
上流工程の経験が少ないのは、自分でも弱みだと思ってる。

C#、もっとかぁ・・・。


なかなかなかなか。


落ちてみて。
なんか、あと2社受かる気がしねー。


仕事が、ちょー忙しくなり、連日残業しないといけない状況。
この状況で、2日間、面接のために遅刻、早退しないといけない。
完全に、見切り発車のツケが回ってきた。にょ。

めんどくさ。


仕事が、忙しいって
今月リリースのアプリケーションの試験が終わってないの。
自分の担当分は終わったんだけど、お手伝い。
皆で、他の機能の単体テストをお手伝い。

担当分の試験項目数は、約3100項目。
これを、来週中にって、尋常じゃない件数。


昨日の進捗会議で、副部長から
「最後の踏ん張りどきです。休出出来る人は、なるべくしてください」って。
仕方ないので、明日、出勤。
3000件…。 気が遠くなるわ。


そもそも、踏ん張りどきとかいらねーし。


ただの愚痴になってしまった・・・。




なーんか、ちかれたから、英語休もうかと。
今年最後の授業なんだけどね。
休息が必要。
って、ただめんどくさいだけずら。 最後の最後で、踏ん張りきかず。
って、人のこと「踏ん張りどきとかいらねー」とか言っといて
自分、踏ん張りきいてないっす!



ドンクにパン買いにいこっと。栗のリュスティックが食べたい。の。



今日の気分:あげ


相変わらず、やるっきゃねー。
現実逃避
2009年12月09日 (水) | 編集 |
最近、転職関連の話題ばっかで、我ながら嫌になっちゃうわー
でも、これが今の日常なのれす。


今日、転職エージェントから、3回電話がかかってきてるー
19:00と、22:00前と、22:00過ぎ。

なんじゃ? 22:00前後にって、ただごとじゃねーのか?


怖くてというか、面倒なので、居留守。 
(携帯だから、居留守と違うか)


面接2本が、週明けの「月・火」だから、今週は、心穏やかに過ごしたいのです。

嫌なこと、面倒なことに、フタをして
気付かないフリ、忘れたフリをして、自分自身をごまかすのです。
嫌なことを、先延ばしにするのです。

結局は、明日の朝、携帯の留守電を聞いて、
どんよよよーんってなるのは、わかってるんだけど
考えるだけで、憂鬱だ。吐き気がする。

今日、電話に出て、どんよよよん。
明日の朝、留守電聞いて、どんよよよーん。
となると、12時間近く、どんよよよんが回避できるわけだ。 半分は寝てるけど。


基本的に、先延ばしにするタイプか?っていうと、そうでもない。
物事による。のよね。

先延ばしにすることで、リスクが高まりそうな物事は、サクッと、すぐやるタイプ。
すんげー面倒だけど、やってしまうぞ!って、頑張れるタイプ。
→普通のことだね、これは


がしかし、モノによる。の。
だーから、転職の件に関しては、さーきのばしー。

エージェントに「求人は、水もの」って言われたんだけどね。
だからこそ、サクサクサクサク進めないといけないんだけどね。
切羽つまってないから、お尻に火がつかない。にょ
いかんせん、エージェントが生理的に・・・



今日は、会社の女子忘年会だったけど、早い段階で不参加の旨、伝えた次第。
つか、会社の女子忘年会とか、無理苦手。
女子新年会とか、女子新年度会とか、無理苦手。

行けば、行ったで、なんとかなるんだけどね。
案外、面白かったりするんだけどね。

まぁ、単純に行きたくないだけ。



こんなダメダメっぷりなので、早々に寝ようと思う
寝ている間は、嫌なこと、憂鬱なことから解放されるもんね。

起きている時間は、良かれ悪かれ、色んなこと考えちゃうもんね。




今日の気分:あげあげ




はーーーーーーーーー、ふーーーーーーーーーー。ため息を深呼吸に変えて。
寝ている時間、寝る前のまどろみ。
この時間が、一番幸せ。 心が、波立っていない時間。
凪。凪。凪。

1社目 1次面接
2009年12月07日 (月) | 編集 |
面接行ってきた。
あまし緊張せず受け答えできたと思う。よ。

対「人事部 採用担当」と1対1だったから、そんなに緊張しなかったのかも。


面接のために準備していったモノは、あまし役立たず。
臨機応変、勇気リンリンな感じで。 意味不明。なんか、ちかれた…。


なんでウチの会社なのか? とか
現職のプロジェクトの話し とかね。


思っていたより、いい感じの会社だった。
やっぱ、規模がデカイと違うね。

この会社、1次・2次はクリアしたとしても、3次で落ちる気が。
「なぜウチの会社なのか?」について論文とかなんだもーん。
あはん。ムリ(笑)


+性格診断テスト をば。 ぷーん。 精神的に疲れが。ぷーん。



面接の時に、人事の人に「現職での残業時間は?」って、聞かれたのです。
正直に
「ほぼ、残業ゼローが3カ月、普通に続いたりします。あんま残業ないです。
多い月で、30時間くらいでしょうか。」と、答えたのれす。


んで、面接のあと、エージェントに 面接の報告ッス。
「残業のこと聞かれたのですが、残業多い会社でしょか?」って、エージェントに質問。
「業界の平均残業時間が30~40時間です」ってよ。ふはっ。ふははっ。


ちなみに、今日は担当エージェントが休みで、代わりの人
代わりの人のほうがいいわぁ。話しやすい。
てか、担当エージェント、話しずらいのよね。本音が言いづらいっつーか。
正直、苦手なのよね。
これは、こう思ってしまうあたしが悪いんだけど、
なんか上から目線で、悲しくなるのれす。 イラつくのれす。 たぶん、あたし自身のコンプレックスっす。
担当変わってくんないかなー、なーんて。
いや、もちろん感謝してるけどに。



あたしって、やっぱ甘いんだよなー。ぬるま湯でプカプカ


ぎょーかい。業界ねぇ…。ぷぅ。
やっぱ、今の会社が、マレなんだよなー。
システム会社なのにー、忙しくないときは、老若男女 定時で帰ってるー。


他の会社を見れば見るほど、今の会社がキラリ
楽なのよー。



てか、ここの会社も3次面接まである。
→1次:人事
 2次:現場部長
 3次:社長

もう1個の会社も3次面接まである。
→1次:部長クラス3人と
 2次:統括部長と
 3次:役員2名と


転職について、軽く考えてたぞい。
面接3回もするんだね。 めんどくさ。
時間作らないといけないから、今の会社を休んだり、早退しないといけないんだに。
これまた、ストレスだわ。ハゲそう。



まぁ、自分が動き出しちゃんたんだから、やるっきゃねー。
とりあえず、やるっきゃねー。うっしゃ




今日の気分:あげ

けちょんけちょん
2009年12月04日 (金) | 編集 |
転職エージェントとの仮想面接に行ってきますたぁ。

ボッコボコに凹んでの帰宅です(笑)
帰りの電車の中でのBGMは、思わず小田和正をチョイス。
優しい歌声に、ますますテンションが下がったので、途中からmiyaviにチェンジ。



転職理由とか志望動機とか、我なりに考えて行ったんだけど
けちょんけちょん、というかボーロボロでしたぁ

結果、「ココをこーした方がいいですよ」的な
面接のアドバイスを受けれたから、オーライなんだけどさ。


エージェントも、敢えて いじわる突っ込みをしてるんだろうけど
いかんせん、めっちゃ打たれ弱いからさー(笑)


受けてみて、
「明確な転職理由や将来のビジョンがあるわけじゃないんだよな」
と、改めて感じた。
そのことは、エージェントに伝えた。
「今日の受けてみて、明確じゃないから、転職自体どうしようかと思ってまふ」って。

「とりあえず、3社は後悔のないよう全力で」って、言われた。

もちろん、そのつもりです。
「全部、受かっちゃうもんね!」の心意気で。



そして、明日は朝からMCITPの試験。午後は、英語。
がんばるべー。



今日の気分:あげ



それにしても、小忙しい。
師走だし、駆け抜けよう。 ダーーーーーっとな。



