結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

番外編 お気に入りの写真
2008年06月10日 (火) | 編集 |
telephone.jpg
電話のボタン、でかっ(笑


bus.jpg
オープントップバス。なんかワクワク感。


kirakira.jpg
キラキラ。
番外編 ご飯
2008年06月10日 (火) | 編集 |
1日目:機内食
20080607_lunch1.jpg
魚or肉のチョイス。友達は「魚」チョイス。魚にすれば、良かったなぁ。

1日目:夕食 「漢京楼」
20080607_dinner.jpg
北京料理。「北京ダック」がメインだったけど、他の料理も美味しかった。

2日目:朝食 「ホテル リーガル・カオルーン」
20080608_breakfast2.jpg
「アワビ入り中華粥」がメイン。
お粥、シンプルで美味ですた。肉まんもグー。朝から、ガッツリ中華。

2日目:昼食 「鴻星海鮮酒家」
20080608_lunch2.jpg
創作飲茶。
「料理の鉄人」とかに出た料理人がいる、香港でも有名なお店らしい。確かに、美味しかった。
飲茶も、あんかけ焼きそばも。その他、もろもろ お腹いっぱい。

2日目:おやつ 「糖朝」
20080608_sweets.jpg
マンゴープリン。
ウマス。
テーブルの上に、小さい蟻が、いっぱいいて泣きそうだった…。
ここ、他のスイーツや、ご飯も食べてみたい。 蟻んこは…忘れよう。

2日目:夕食 「錦川楼」
20080608_dinner2.jpg
広東・四川料理。
四川料理だから、麻婆とかチリとか、うまっ。
写真が取りずらい雰囲気のテーブルですた。(ツアーの他メンバーがね)
たくさんの料理で、お腹ポンポコリン。

3日目:朝昼食 「SaintHonoreCakeShop」
20080609_lunch.jpg
うまっ。この美味しさで、この値段。
日本、上陸希望。
大体、4HK㌦だったらから、1個60円くらい。
スーパーで買った「黒豆豆乳」は、あんまり美味しくなかったです。

3日目:機内食

20080609_dinner.jpg
焼きそばor3色ご飯のチョイス。
友達は、「焼きそば」にしたけど、いまいちだったらしい。
JALに乗ったら、ご飯の時には「梅酒ソーダ割り」が定番化。



中華料理って、やっぱり美味しい。
しかも、ツアーだから色んな料理が、ちょこちょこ食べれていいね。
って、食べ過ぎたけどwww

ただ、最終日は、生野菜が恋しくて仕方がなかった。
サラダをボールいっぱい、もしゃもしゃ食べたい感じ。
「サッパリした新鮮シンプル野菜を食べたい!」みたいな。


最終日 香港to成田
2008年06月10日 (火) | 編集 |
あっという間に最終日。
やっぱり、2泊3日だと短いねぇ(涙

最終日は、お昼まで自由時間。

ホテルの近くの街を3時間ほど、ブーラブラ。
20080609_town.jpg
めっちゃ下町。

ブランチ。
20080609_lunch.jpg

「SaintHonoreCakeShop」というお店の「肉まん、野菜まんと、マーラーカオ」
このお店の「マーラーカオ」 めっちゃ美味。
食べ終わった後、お店に戻り3個自宅用に買って帰りました。


ご飯
「SaintHonoreCakeShop」:肉まん、野菜まん、マーラーカオ、黒豆豆乳
機内食:三色ご飯、ディニッシュ、サラダ、素麺、チーズケーキなど


機内で見た映画
・相棒
・ジャンパー


旅を終えて:
好きです、香港。 また行きたーい。今度は、マカオにも。
夜景すごいねー。
あと、人が優しい気がする。

エッグタルトを食べなかったのが、悔やまれる。

食事も観光もついてるツアーだったから、かなり忙しかったにょー。
ゆっくり4泊5日くらいで行ってみたいにょ。

さぁ、明日からダイエットします。
今日は、お休みします。明日から、頑張ります(笑



20080609_milktea.jpg
「女人街」をバックに、「タピオカミルクティー」
(ピントずれているけど。笑。)
コレを飲んでいる地元の人に、
「君の飲んでいるソレは、どこの店で売っているんだい?」と身振り手振りで、聞いてみた。


2かめー 香港
2008年06月10日 (火) | 編集 |
チョウサン。 (広東語で、おはよう)

今日は、観光三昧

朝ごはんを食べてから、ゴーゴー。

まずは、アバディーンでサンパン船に乗って、水上生活を見る。
20080608_sampam.jpg
「光と影」
手前の船で、水上生活をしているんだって。 後ろには、高層マンション郡。

旅行に行った期間が、ちょうど、香港の「端午節」で
「ドラゴンボート」という競技が行われていたのです20080608_dragon.jpg
間近で見れて、ラッキー

んで、「レパルスベイ」に行って
「ジャッキー・チェンの家は、あそこだよー」と教えてもらい(どうでもいい)
ビーチを散歩した(暑い)
スケジュールに組み込まれているから、ガイドさんも大変やね。


「スタンレーマーケット」へ移動。
ここは、雑貨や服や花の屋台が、わんさかさっさー。
花文字
ガイドさん、おススメの「花文字」
自分の名前を書いてもらって、今自分に足りないものを、先生に足してもらう、というもの。
あたしに足りなくて、先生に足してもらったのは
・龍=権力(確かに、ないな)
・鶴=長生(あんまり、長生きしたくないけど、ありがとう)
・蝶々=幸福、うつくしい(足りないんか…、確かに、足りんな…。ありがとう)
・鳥=楽しい(笑。確かに足りてないわ)
・心=愛する(大いに不足しております。笑)

花文字を書いているのを見ているだけで、楽しいわ。スゲー。
何時間でも、見ていたい。
「足りない」とかじゃなく、文字のバランスで書いているんだろうけど。

んで「黄大仙」へ。
ここでは、占いをやってもらった。
「結婚できるか?」って(笑) ←あたし、こんなことばっかり言ってるね(失笑)

「今年は難しい。今年の9月から、頑張りなさい。いずれ結婚します。」とのこと。
あーい、頑張りまーすwww


お昼ご飯。その後、デザート。
夜まで、2時間ほどフリータイムになったので
日航ホテルの地下にあるマッサージ屋へ。熟睡。
→ほんとは、違うマッサージ屋へ行きたかったんだけど、力つきた(笑


再集合で、夜ご飯。
その後、オープントップバスで「ネイザンロード」をグールグル。
オープントップバス、めっちゃ面白かった。
20080608_bus.jpg
「ぎょえ~。看板ぶつかる~」みたいな。



ご飯
ホテル:お粥、肉まん、焼きそばなど色々。
「鴻星海鮮酒家」:飲茶、あんかけ焼きそば、チャーハン
「糖朝」:マンゴープリン
「錦川楼」:海老チリ、麻婆豆腐、フカヒレスープ、チャーハン、

行ったとこ
・サンパン船で香港島観光
・レパルスベイ
・スタンレーマーケット
・黄大仙
・ネイザンロード
・女人街

本日の感想:
モリモリ盛りだくさんな1日ですた。
オープントップバス、めっちゃ面白い。
1にちめー 成田to香港
2008年06月10日 (火) | 編集 |
いざ、出発っ! ゴーゴー! というわけで、行ってきました「香港」

成田→香港。
今回も、往復JAL。なんとなく、安心やねぇ。

到着しますた。がっ!
香港は、この日 大雨だったらしく、
山崩れが発生して高速道路が通行止めになり、「バスが迎えに来れない」とのこと。

というわけで、日本で言うところの「成田エクスプレス」みたいな電車で「九龍」まで移動。
この電車、超キレイでラッキー。ちと、棚ボタ。

ホテル
今回のホテル。スタンダードクラスだけど、十分満足。

早速、夕飯へ。
「漢京楼」という、お店で「北京料理」
ツアーなので、微妙に気を使いながら、くるくる円卓回しつつ、モグモグ。
メインは「北京ダック」なんだけど、どれも美味しかったにょ。さすが、中華、ハズレなし。

お腹も、ポンポコリンになったので、いざ夜景観光へ。
夜景
1,000,000ドルの夜景。ちょっ、スゲー。
夜景モードで、写真撮ったんだけど、この1枚以外 全滅したwww

「シンフォニー・オブ・ライツ」という光のショー(?)を見て
「スターフェリー」という船に乗って、夜景観光。

フェリー、揺れる揺れる(笑) 10分くらいだったから、酔わずに済んだ(汗


んで「ピークトラム」という登山電車に乗り、「ビクトリアピーク」へ。

眼下を見下ろすと、100万㌦の夜景が…

み、見えな~い(笑)
「昼間の雨で霧が発生&雲の上にいるので雲の下の夜景が見えないね」by現地ガイドさん

100万㌦の夜景を上から望むことは出来なかったけど
地上から見れたので、満足×2ですた。 いつの日か、リベンジです。

ビル
「世界で4番目に高いビル」とのこと。
後ろの空、モクモクです。このモクモクのおかげで、ビクトリアピークからの夜景が見れなかったのねー。

夜景観光を終えて、ホテル着いたの22:30。
マッサージに行こうと思っていたけど、ベッドにパタリ


ご飯
・機内食:ハンバーグ、パスタ、パン、サラダ、杏仁豆腐など
・「漢京楼」:北京ダック、海老パン、チャーハン、白菜煮、厚揚げ炒め、など北京料理

→夕飯、どれも美味しかった。中華料理、万歳!ってことで。

行ったとこ
・シンフォニー・オブ・ライツ
・スターフェリー乗船
・ビクトリアピーク


機内で見た映画
・バンテージ・ポイント
・幸せになるための27のドレス

→どっちも、とても面白い。
