結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちっっっ!!!
2007年07月22日 (日) | 編集 |
明日、離婚届 出してきまっす!

つーわけで、旦那の「氏」最終日。


今、ウジウジ考えてしまうと
やっとこさ
籍抜こう!って気持ちになれた自分の心が
ユラユラ揺らいでしまいそーなので考えないようにしよっと。

うーん、感慨深い。
なんつって。まったく感慨深くねー。


そーいえば、公正証書を作る用に取得した戸籍謄本が
お部屋のどこかにあるはずっ!
それがあれば、明日 区役所に行く手間が省けるらー。探そ。

おー、あったあった。ラッキー。
ってこれ日付1/22に発行してあるけど大丈夫かに?有効かに?

明日の予定
・前の市役所で離婚届提出。んで転出届もらう。
・新しい住所に転入届提出
・警察署で免許の変更
・銀行で氏名変更(2つ)
・銀行で口座解約(1つ)

とりあえず↑だけは必ず終わらせたい。
つか書いてるだけで面倒くさくなってきたぞよ…(泣


今、離婚届確認したら
「証人」のところ、1人しか記入してもらってなかったよぅ(;´Д`)
朝イチで親に書いてもらわなきゃー。やれやれ。


明日は、ちと贅沢ディナーにしよーっと。



あたしも今から、自分のとこ記入します。
人生最後の離婚届記入かと思われる。おっしゃー。
これ、記入ミスとかで受理されなかったら半端なく面倒だな。



なんとなく気分的に「大きな古時計」

何でも知ってる古時計ぃ おじぃーさんの時計ぃ~
綺麗な花嫁やっってきた その日も動いてたぁぁぁ

嬉しいことも悲しいことも~ みな知ってる時計さ~
今はもう動かない その時計ぃ~

嬉しいことも悲しいことも~ みな知ってる時計さ~
今はもう動かない その時計ぃ~




うんうん。そだ!そだっ!キレイな花嫁やってきたよ(笑
嬉しいことも悲しいことも、あたすの心の時計は知ってるよ。
でも、もう あたすの心の時計も動かないんだす。
そーなんだす。時計は止まったす。
さらば、旦那。んでもって、ありがとう旦那。



きっと、これからの あたしの人生
あたしが思っている以上に悪くない人生を送れる気がする。
素直に言うならば、いい人生を送っていける気がします。
がんばれ、自分。



つーわけで、カウントダウンっ! 



いちっっっ!!!

にぃっ!
2007年07月21日 (土) | 編集 |
今日は、地元の友達に付き合ってもらい登山用の靴を見に行ってきた。

どの靴にしよーかは、大体ロックオン出来たす。
せっかくだから、ピンクのラインの入っているガールっぽいのが欲すぃ。

あとは、ちらりほらり他の店も見てみよ。ふむふむ。
予行演習登山までに購入して、何回か履いて歩かんと。
慣らしておかんとキツイにょ。


その後、地元の目をつけていたラーメン屋へゴーゴー。
美味ですた。とても美味ですた。
久々にラーメン屋さんでラーメン食べたなぁ。いやー満足。

でも外でラーメン食べると非常に喉が渇くのよね。今もカラカラ。
なんでだろ?やっぱ濃いのかなぁ?


んでもって、素直に帰宅。まだ20:30かぁ。やることねーなー。
テレビもつまらんのぉ。とりあえずサッカーを見るかぁ。ふぅ。


あっ!土曜だから21:00から「不思議発見」だっ!
今日は、どこの特集かすら? 楽しみら~。


なんとなく気分的に「野に咲く花のように」

野に咲くぅー花のようにぃー雨に打たれてぇ
野に咲くぅー花のようにぃー人をなごやかにしてぇ

そんな風にー僕たちもぉ
生きてゆけたらすばらしい

時にはつらい人生も
雨のちくもりで~また晴れる

そんな時こぉそ
野の花のけなげな心を知るのです


そだ、そだっ!雨のちくもりでまた晴れるだっ!
って、なんてイイ歌ずら。泣けるずら。


今日の気分:あげあげ




つーわけで、カウントダウンっ! 




にぃっ!



カウントダウン さんっ!
2007年07月20日 (金) | 編集 |
月曜日に籍抜く予定。

離婚したあと、戸籍をどーするかは2パターン。
①自分のニュー戸籍を作る
②親の戸籍に戻る

どっちがいんだろー。未だに決めかねている。うーん。
ほぼ②で心は決まっているんだけど、
戸籍に「出戻りますた!てへっ」って記載されるのが…うーん。
って大した問題ではないのかもしれんのー。

親に相談したら
「はあさっこのリスクの少ないほうにしなー。
お母さんは、どっちでもいいよー」とのこと。

やっぱり、劇団ひとり よりは 劇団家族 の戸籍にしようかと。
お父さんとお母さんの元に戻ろうかと。

元に戻るって言葉、今書いて ちと心に響いた。
全てを消すことは出来ないけれど、元に戻ることは出来るんだね。

うん、頑張る。 あっ泣きそう。なんつって。


んでもって、本籍のある区役所へ電話で確認すた。

当初の予定は
本籍地のある区役所で離婚届提出
→前の住所の市役所で転出届け取得
→新しい住所に転入届提出
って予定していたんだけど、役人さんの助言によりスケジュール変更。
前の住所の市役所で離婚届を提出することに。
結局、本籍地に戸籍謄本とりにいかないといけないんだけどね。ぷぅ。


ほんとは月曜日に出来る限りの変更を
パパっとやってしまいたかったんだけど無理ぽ。

えっと忘れないように書いておこう。
・住民票の移動
・銀行の氏名変更(6社)
・カードの氏名変更(1社)
・免許の変更
・パスポートの変更
・携帯の氏名変更
・図書館カードの変更
・資格の氏名変更


あれっ?こんぐらいだったかなー?
月曜日中に済ませたいことは免許。と銀行2社。
パスポートは、年内に変えればいいかな。
9月と11月に渡航予定だから、
下手なタイミングで変えちゃうと面倒が増えそう。
パスポート以外は8月中に完了させよう。おー。すすめー。

携帯代の引き落としとかカードにしてるんだけど
これ上手いタイミングで変更しないと引き落とせなかったりしそう。
んっ?銀行→カード→携帯の順番か?
カード会社に電話して聞いてみよっ。やれやれ。

にしても嫁は「氏」が変わるから、めんどくせーなー。
結婚して「氏」が変わるときは、そりゃー幸せ満点だから
面倒くささも、むしろ嬉しいって感じだったよーな…気がしないでもない。

めんどくせー。すげーめんどくせー。


つっても、籍抜いたなら早いとこ元の氏に戻りたいわけで。
いやーガッツだ、ガッツ。


あっ、雨降ってきた。


なんとなく気分的に「ひょっこりひょうたん島」

丸い地球の水平線に何かがきぃーっと待っている うっ
苦しいこともあるだろさっ
悲しいこともあるだろさっ
だけど僕らはくじけない~ 
泣くのはいやだ笑っちゃおっ
すすめ~



そだ、そだっ!すすめー!!ゴーゴー!!!
って、なんてイイ歌ずら。泣けてくるずら。 やばい泣きそう。

「ひょこりひょうたん島」って単語、すげー可愛い。
「ひょっこりひょ」って響きが たまらんぞよー。




つーわけで、カウントダウンっ! 




さんっ!
籍抜こっ
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今週末に籍抜こっ。

旦那から慰謝料をとれないのは明白なので。

・旦那に慰謝料を払う意思は皆無
→旦那の気持ちは変わらないことは明白。
 ちーとも旦那自身に否があると思っていないから。

・調停起こしても慰謝料なんて微々たるもの
→時間と精神的疲労を考えると断念

・慰謝料が欲しい理由は?
→借金肩代わりして、女作られて…って散々な行動に対して
 せめて慰謝料ぐらい貰わなきゃやってらんねー。って理由。
 てか、そんぐらいしてくださいよ という望み。

損益勘定すると
①このまま泣き寝入り離婚:ローリスクハイリターン
【得るもの】婚姻中の貯金まるまる
【失うもの】借金の肩代わりを返してもらえない

②旦那に慰謝料くれ!と請求:ハイリスクローリターン
絶対、無理。
ざけんじゃねー、なんで俺が払わなきゃなんねーんだよ。
むしろ俺が、お前に慰謝料請求する!とか言い出しかねねー。
【得るもの】婚姻中の貯金まるまる
【失うもの】精神的平和。きっと、旦那に精神的に打たれまくる。
      んで、また心がボロボロになる

③調停離婚:ハイリスクローリターン
きっと、時間がかかって、もらえる慰謝料自体は少ない。
下手したら「婚姻中の貯金」を財産分与として半分持ってかれる。
【得るもの】婚姻中の貯金半分。微々たる慰謝料・
【失うもの】婚姻中の貯金半分。精神的平和。時間。


損得勘定で計算すると①がベスト。
なので、離婚しよ。籍抜こっ。


本音を言えば、
結婚中に旦那が作った借金200万近くを肩代わりしてやったから
そのお金だけでも返して欲しい。
つか、返せ!このやろー!どんな手使ってでも返せっ!死ねっ!
って感じだけど。

あたしからの手切れ金だと思ってグッと我慢。
旦那から返してもらえる方法があるのであれば
何がー何でもー返してくれー と思うけど術がねー。


肩代わりしたときは愛があったから肩代わりしたわけで。
愛は盲目だな。肩代わりしてしまった自分に落ち度があるんだと。
そうでも思わないと、やってらんねー。ちきしょう。


いつまで、こうしていても先に進めない。
あたしは、前に進むのだっ!ゴーゴー。


パキッと離婚して、過去にサヨナラするのだっ!
過去にサヨナラなんて出来ないけど、同じ轍を踏まないように
今回の結婚生活を肝に銘じて、いざ進め!


あー悔しいなー。
でも、こんだけ外道な男に罰が当たらないわけがない。
「ろくな人生」を送らないことを切望。
じゃなきゃ、あたし やってらんねーっス。
神様、あたし やってらんねーっスよ。頼んますよ。


はー。愚痴ってたら心がモヤモヤすてきた。いかーん。



転職は、重い腰を持ち上げて
オファーのあった会社の説明会を申し込んだ。

スカウトきたー!って喜んでいたけど
真剣にあたすの経歴みてスカウトしてる訳ではないんだよね、きっと。

んでもって、この後で
書類選考→1次面接→筆記試験→2次面接→役員面接
とかってステップ踏んでくんだよね。うぅ。

スカウト来ただけで受かった気でいたけど、世の中そんなに甘くない。
ここは大手だから、話を聞くのもいい経験かと。
何事も経験。ガッツだオー。


今日からビリー部再入隊。
基本プログラムから、やり直そっ。


ってビリーやる気満々だったのに、
地元友らちが、今から会おう とのこと。

あたしにビリーやらせない気か?とサボる理由を探してみたりする。
今から腹筋プログラムやろっ。急げっ!


今日の気分:あげ
いよいよ
2007年01月25日 (木) | 編集 |
明日、旦那に公正証書の委任状送付。モヤモヤ。

しかも実家に送れってのが不可解。
今の家には女と住んでることが必然的に想定できてしまうのは
考えすぎかしら。

絶対、ガタガタ言ってきそう・・・。
ガタガタ言ってる限りは離婚できないってだけで。
これ以上、慰謝料の額はぜってー落とさないし。
離婚したけりゃ、払うもん払えってだけで。

口約束をことごとく粉砕してきた旦那だから公正証書ってもんを作ったのよね。
口約束でも信用できる人間なら、
そのまますんなーり離婚したかもしんないのに。
ガタガタ言う前に、自分の言動を振り返ってごらんなさいな、と。

でも弱気なあたしは、神頼みm (゜- ゜ ) 
神様、最後の力をあたしにください。
すんなり委任状にハンコ押しますよーに。
公正証書ができたら、すんなり離婚します。


神頼みする時って、かなりの確率で悪い方に転ぶ(._・)ノ
だから神頼みしない方がいいんだろうけど頼まずにはいられない。
ほんと切実。


仕事が忙しく、しばらく残業の日々かすら。
図書館で借りていた本の返却期限4日も過ぎていたことが、さっき判明。
悩む。今から気合いれて返しに行こうか、どしよか。
非常に億劫ですが、行ってこよ。
すでに1時だし。寝るの1時でも2時でも変わらんべさ。
気をつけよ。

この前、眠れず4時に寝たら案の定、朝起きれずで遅刻した。
明日は、起きれますよーに。
目標就寝時間:2時!


今日の気分:あげ


