結婚生活2年半。別居生活1年半弱。やっとこさ離婚。 ブログ名も「離婚までの記録」→「離婚からの記録」にマイナーチェンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

番外編 イタリアでの疑問
2007年09月22日 (土) | 編集 |
疑問その1:キリストの胸の傷

イタリアで見た十字架に縛られているキリストの像や絵って、
かなりの確率で右の胸の下に傷がある。
血がピューと出てたりする。
なんで?
普段テレビで見たり、あとアメリカの教会で見たキリストには
傷がなかった気がするのですが、気のせいでしょうか?

ガイドさんが説明してたような気がするけど忘れちゃった。


疑問その2:警察(?)の帽子
警察(?)が被っている帽子って
コロッセオで見た中世の騎士の格好してる人が被ってる帽子と似てる気が。
グラディエーターの帽子が元になっているのかな?

others1_2.jpg
グラディエーターの帽子。
→コロッセオに立っているグラディエーターと、うっかり写真を撮ってしまうと有料なので、ご注意を。
グラディエーターが、休憩中 帽子を外していたのでビクビクしながらも激写。
この写真、かなり お気に入りですw


others1_3.jpg
ちょっとわかりずらいけど、警察(?)の帽子
→わざわざ必死で追いかけて後ろからパシャリ。ピント合ってないしw

形、似てますよね? キン肉マンの頭みたいな。


疑問その3:非常口
疑問ではないんだけど、イタリアの非常口のマークって
左手と左足が同時に出てるように見える。
緊急事態すぎて緊張の余りかしら?
others1_4.jpg


これじゃあ、非難してるときに転んでしまう。



って、もう4時半じゃん。
昨日も寝れたの4時だし。んで起きたの13時だし。
このままじゃ、社会復帰 危ういぞ。 会社行きたくねー。

これが時差ボケってやつか? →最後の疑問
6かめー&最終日 ミラノto成田
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ボンジョルノー。

…およよ。楽しかった旅も終わり。
毎度のことだけど、とても寂しさが募る。
んでもって永住したくなる(笑

さー帰国じゃ!ってことで。

ミラノ→ヒースロー(UK)→成田

ご飯
ホテルで朝ごぱん:丸パン、ドーナツパン、エスプレッソ、スクランブルエッグ&ベーコン、ハム&チーズ、ヨーグルト
機内食:サンドウィッチ
機内食:ビーフポテトグラタン、チーズサラダ、チーズケーキ、パン、おしんこ
機内食:イングリッシュモーニング、ヨーグルト

機内で見た映画
・オーシャンズ13
・ハルク
・パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト

移動だけなので、機内食写真(笑

ba0_1.jpg

ba0_2.jpg
↑なぜか「おしんこ(ピンク)」
ba0_3.jpg



旅を終えて:
7日間じゃ短すぎ。3ヶ月くらい滞在したい。
まだまだ見たいもの、行きたいところ、食べたいものが
てんこ盛り盛りのイタリア。
何回行っても、何回でも行きたくなりそうな国。
明日にでも飛行機乗って飛び立ちたいくらいだわさ。

イタリア人のイメージが180度近く変わった。
イタリア人の素っ気なさが大好き(笑

ジェラート万歳。好きです、イタリア。

次、行くときは新婚旅行と被らない時期に行こ(笑
それか、ほぼフリーのツアーで行くか。
ツアー、カップル多しだったのよね。(笑

スペイン広場の馬。
others1_1.jpg
Arrivederci! Caio!
5かめー ミラノ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
ボンジョルノー。

さー最終日。テンションも上がったところでゴーゴー。

スフォルツェスコ城
最終日となるとデジカメの充電もやばくなってきてるので写真なし。
うん、城、でかい。

続いてビットリオ・エマヌエル2世アーケードへ。
milano5_5.jpg
なんかよくわかんないけど、すごい。

さーさー本日のメイン。ドゥオーモ。どどーん。
milano5_1.jpg
ドゥオーモが視界に入ってきて、全景を捉えたとき鳥肌ぴよぴよ。
すげーよ、ドゥオーモすげーよ。
イタリア、すげーよ。大感動です。
うまく言葉で表現することが出来ないのが歯痒いけれど
とにかく、すごいっ!何時間でも見てられるわ。

とピヨピヨのまま、内部へ。
milano5_2.jpg
これまた、期待を裏切らず内部もすごいんだわ。
ステンドグラスも素晴らしい。 主祭壇は圧巻だわさ。


ここから自由行動。
地下鉄の一日券を購入し、色んな駅へゴーゴー。

まずは、ブランド街(笑
多分、日本で買うより安いんだろうーけど、高いス。
GUCCIで可愛い財布&バッグを見つけてしまい悩む×2(笑
計900¢かぁ…と結局購入せず。未だに欲しいでつ。


お次はドゥオーモに戻り、6¢を払いドゥオーモ上部へ。
まぁ、別に登らんでも良かったな。
再び、ゆーっくりドゥオーモの中を散策。素晴らしい。荘厳でし。


最後の観光。サンタンブロージョ教会
milano5_3.jpg
こじんまりしていて、人も少なく とても落ち着く。
締めくくりとして我ながら、ナイスチョイス。
地下のミイラにはちびりそうになったけど(笑



ご飯
ホテルで朝ごぱん:丸パン、ドーナツパン、エスプレッソ、スクランブルエッグ&ベーコン、ハム&チーズ、ヨーグルト
大衆食堂:スパゲティのハーフ&ハーフ、パンチェッタ&モッツァレラ、マチェドニア
トラットリア:ハムとチーズのルッコラとか色々サラダ、ごまパン、クロワッサン、ティラミス


→朝食は、毎日同じようなメニュー。でも、飽きずに食べれた。
→アーケード近くの「caio」という店。自分で好きなのをとって精算。
念願の生ハムとモッツァレラを食す。うまー。スパゲティもうまー。
→最後の夕食にクロワッサンって(笑 でも美味しかった。



行ったとこ
・スフォルツェスコ城
・ビットリオ・エマヌエル2世アーケード
・ドゥオーモ
・ブランド街
・サンタンブロージョ教会
など、ミラノの街を色々ウロウロ。


本日のジェラート:CAFFE&YOGURT&NOCCIOLATE
milano5_4.jpg
CAIROLI駅近くのカフェのジェラート。2.5¢。
お店をバックにカシャリ。やっぱ、うまー。ハズレなしっ!
最後なのでトリプルで(笑
これにて「1日1ジェラート」達成♪


本日の感想:ドゥオーモ、一日見てても飽きなさそう。
ほんとに素晴らしかった。
イタリアはスリが多いと散々添乗員さんに言われていたけど
地下鉄に乗りまくって移動。楽しかったなー。
ただ、道や電車の行き先を聞きたくても、イタリア人 愛想がない。ビビる。
「今から、あなたに聞きに行きますよ」オーラ出すと
かなりの確率で目をそらされた(笑 そんなイタリア人が大好きです。

今回は行けなかったけど「最後の晩餐」を、いつか見にいこう。

4かめー プラートtoヴェネツィアtoミラノ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
ボンジョルノー。

今日はバスでプラートからヴェネツィアへ移動。
ヴェネツィアへは船で移動。サン・マルコ広場へ。

venezia4_1.jpg
すげー怪しい空。これ絶対、雨降るわぁ~。

と思っていたら案の定、土砂降り。はんぱない雨。

サン・マルコ大聖堂に並んでいたところだったのです。
空の上で、誰かがバケツをひっくり返していたけれど
20分ほど我慢して並ぶが列が進まず。
大聖堂が入場を取りやめてた。いじわる…。

結局、退散して雨宿りしていたんだけど、
なんやかんやで1時間ほど、土砂降り。
みんなズブ濡れ。いやーすごい雨だったわ~。

そして、天晴れな青空に(笑
venezia4_4.jpg



いそいそとサン・マルコ大聖堂に再度並ぶ。さっき入れてくれよ。
venezia4_3.jpg
これまた、すごかったなー。金のモザイクが素晴らしい。


後は、集合時間まで街をプラプラ。

venezia4_2.jpg
このピザ屋さんで、ランチとジェラート。

サン・マルコ広場まで
行きは添乗員さん調達の快速船でダダ~と行ったんだけど、
帰りは街の定期船で集合場所まで戻ったのね。
絶対、街の定期船の方がオススメ。

景色が最高。 ハト多すぎ。普通に頭の上とか止まってるし。

ナポレオンが賞賛したのが、わかるよ。
なんか、ほんと絵の中を歩いているような錯覚に陥る。


そして、一路バスでミラノへ。

ミラノに着いて、ホテルで夕食。
milano5_0.jpg
定番ミラノリゾット。
調子にのってワイン飲んだらヘベレケ星人(笑


ご飯
ホテルで朝ごぱん:丸パン、クロワッサン、エスプレッソ、スクランブルエッグ&ベーコン、ハム&チーズ、ヨーグルト
ピッツェリア:CALZONE SPECIALE
リストランテ:ミラノリゾット、チキンソテー、パンナコッタ、白ワイン

→CALZONE SPECIALE=ピザ生地で具を包んで焼いたやつ。今までの食事で一番美味しかった。
ガイドブックに載っていたお店。店員さんが優しい。
→リゾットはホテルのリストランテだけあって、美味。
チキンソテーは、まるっきしケンタッキーフライドチキンinMilanoって感じだった(笑
パンナコッタ、超濃厚で うまー。



行ったとこ
・サン・マルコ広場
・サン・マルコ大聖堂
・溜め息橋
など、ヴェネツィアの街を色々ウロウロ。
とミラノ。

本日のジェラート:PANNACOTA
venezia4_5.jpg

ピザ屋のジェラート。1.5¢。
お店をバックにカシャリ。うまー。
唯一のカップバージョン。やっぱ、コーンが好き。
雨上がりでずぶ濡れで超寒かったけど「1日1ジェラート」を達成すべく注文。
パンナコッタ、うまー。夜のデザートと被ったね(笑



本日の感想:ほんと絵の中にいるようだ。映画の中にいるみたい。
今度はゴンドラ乗りたいな~。水の都だよ、ほんと。
他の島にも上陸してみたいにょ~。



3かめー ローマtoフィレンツェ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
ボンジョルノー。

今日はバスでローマからフィレンツェへ移動。4時間くらい。

ミケランジェロ広場でフィレンツェの街並みをカシャリ。
firentte3_1.jpg
この景色には感動した。鳥肌ピヨピヨしそーになったよ。

いざ、フィレンツェの街へ。
もー街並み見てるだけで楽しいよー。興奮するよー。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂ジョットの鐘楼ドゥオーモ
firentte3_2.jpg
すごい。イタリア来て何回言ったかわからんけど「とにかく、すごい。」

ここで添乗員さんから残念なお知らせ。
「本日ストライキのため、ウフィツィ美術館に入れません」

o(T△T=T△T)o
ちょっとーーーー!!!!
今回の旅行の一番の楽しみが
「ウフィツィ美術館」だったんですけどーーーー!!!
ふざけんなー。ストって、ストって、ストってなんじゃーいっ!
ちきしょー、わしが賃金上げたるわいっ!  (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
スト=賃上げ要求という安易な発想(笑
本場で「受胎告知」を見るの、すんごーく楽しみにしてきたんですけどー。
ちょっとーーーー(≧ヘ≦) 泣くぞ。泣いちゃうぞ。


なーんて心の叫びは届くわけもなくツアーは予定変更をして始動。
何度も言うようだけど、ストって…。
イタリアはストライキが多いんだと。by添乗員さん

気を取り直し「メディチ家礼拝堂」へ。→美術館の代わり

気を取り直せていないので、写真なしです(笑
ミケランジェロ作のお墓(新聖器室)は良かったぞよ。

さー、今度こそ気を取り直してドゥオモへゴーゴー。
firentte3_3.jpg
ほー、すごい。うっとりじゃわぁ~。すごいわぁ~。

次はヴィッキオ橋
firentte3_4.jpg
この写真、絵みたいでお気に入り。メガネ橋になってる。

観光はここで終了。18時の集合時間まで自由時間。


とことこ歩いてサンタ・クローチェ教会へ。
firentte3_5.jpg
様々な著名人の墓碑がある。
ダンテやガリレオ、ミケランジェロやロッシーニ。
この教会大きくて見所満載。

この教会に時間をかけたので、夕飯に行きたかった店に辿りつけず。
フィレンツェって道がわかりにくいス。

ご飯
ホテルで朝ごぱん:丸パン、クロワッサン、エスプレッソ、スクランブルエッグ&ベーコン、ハム&チーズ
屋台:カプレーゼのパニーニ
カフェ:カフェアメリカーノとPotto di Pollo

→パニーニ、あっさりしてて うまー。でも味うすー。ネットでチェックしていったお店
→Potto di Pollo=チキンのフライとトマトとチーズをフォッカッチャでサンドしたもの。
お肉が柔らかくて美味しい。イタリアにきて初めて塩味が効いているものを食した。美味しい。



行ったとこ
・ミケランジェロ広場
・メディチ家礼拝堂
・ドゥオモ(サン・ジョヴァンニ、鐘楼)
・シニョーリア広場(ダビデのレプリカ→思ったより大きかった)
・ヴィッキオ橋
・ダンテの家
・サンタ・クローチェ教会
など、フィレンツェの街を色々ウロウロ。

本日のジェラート:TARTUFO&TIRAMISU
firentte3_6.jpg
ガイドブックに載っていた店。2¢。
お店をバックにカシャリ。うまー。

ティラミス、アイスっていうよりティラミスそのものって感じ。
ほわほわでうまー。
TARTUFO→チョコ系のアイス。と思っていたけど、ググってみたらトリュフだった(笑
トリュフなんて縁がないので、わからーん。なんにせよ、うまー。



本日の感想:ウフィツィ美術館に入れなかったのは衝撃だった。
また来よ。んで、美術館行こ。
って、またストで入れなかったりして(笑

フィレンツェは、街並みが好き。大好き。
歩いているだけで楽しいずら。







